« アボカドの種育成中 | トップページ | PDFで校正がしたい、のに。 »

2013年7月 4日 (木)

虎ノ門・金刀比羅宮と都心のモジズリ

季節の仕事が入ってくるので1年で1番忙しいこの時期、息抜きに1日都心探索のプチ旅へ。以前、播磨屋本店で揚げ煎餅を買い、コーヒーを飲んでいた時に店の裏の窓から見えて気になっていた、虎ノ門のビルの谷間にひっそりとたたずむ金毘羅さんへ。

虎ノ門 金刀比羅宮
http://www.kotohira.or.jp/





↑鳥居の両足に2匹ずつ、なにやら張り付いて登ろうとしている趣。とても暑い昼。木陰で多くの人がお弁当を食べたり飲み物を飲んだり、くつろいでいました。

場所は変わって、都内清澄庭園にて。ねじばな(モジズリ)だとボランティアガイドさんに教えていただき写真を。↓


みちのくの しのぶもじずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに
・・・と頭に浮かんだのは、百人一首だからでしょう。子どものころに覚えたものは忘れないなぁ。すぐ前に入れた急須のお茶は忘れるのにcoldsweats01

残念な経過報告。アボカドの種の水を毎日変えているのですが、水に浸っている部分がぬるぬるしてきたので洗おうとグッとつかんだら…見事に真っ二つに割れてしまいました。これでも、まだ根が出るでしょうか??

|

« アボカドの種育成中 | トップページ | PDFで校正がしたい、のに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アボカドの種育成中 | トップページ | PDFで校正がしたい、のに。 »