« 腹がたったから、食べよう、そして笑おう | トップページ | 虎ノ門・金刀比羅宮と都心のモジズリ »

2013年6月24日 (月)

アボカドの種育成中

アボカドの種育成中
忙しいので写真だけ。

アボカドの種はずっとまえから気になっていたのですが、市役所に行ったら見事に根と葉の出ているアボカドが飾ってあったので、やる気再開。
水栽培、2日めにはすでに種の下のほうが割れてきました。まだ根は出ていません。冷蔵庫には入れなかった種使用、水を毎日変えています。

先週はプチ都内散策。

アボカドの種育成中
↑善慶寺の新井宿義民六人衆の説明板。
懐かしい大森では、春日神社でお祭りしていました。

気になっていた浜田山のオリーブオイル屋さんでお買い物。
オーリオ・イル・レガーロ
http://www.regalo2011.com/
↓ずっとあちこちで探していたポアラーもゲットしました。500円。
Dsc_0832_2
ワインやオイルのビンの口にフタの代わりに取り付けておけば、料理のときに片手でビンを傾けるだけで、チューっと鍋にそそげるプロの料理人っぽく見えるアイテムです。ドイツ製。ビンから直接注いだときの液ダレや、量の出すぎを防げるのではないかと。料理教室の先生のお宅で発見してからずっとどこかに売っていないかと探していたのはこれでした。(ハンズとかには無く、量り売りオイルのお店には、コルク製のポアラーはあったのですが900円程したのと、コルク製ではなく樹脂製のがほしかった。)
オーリオ・イル・レガーロさんでは、いろいろオイルのテイスティングもさせていただきました。ありがとうございます。
浜田山の街も懐かしかった。以前住んでいたアパートもそのまま残っていました。商店街はとても賑やか。

SPECは相変わらずで、行く先々の交通機関を乱しまくって帰宅。ゲラ山積み。

|

« 腹がたったから、食べよう、そして笑おう | トップページ | 虎ノ門・金刀比羅宮と都心のモジズリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腹がたったから、食べよう、そして笑おう | トップページ | 虎ノ門・金刀比羅宮と都心のモジズリ »