« オリーブの木が植えられている街 | トップページ | アボカドの種育成中 »

2013年6月11日 (火)

腹がたったから、食べよう、そして笑おう

ちょっと不愉快なことが続いたり、ややこしい仕事にかかりきりだったりで、この数日いやな気分満載。
せっかく、ストレスたっぷりの「お勤め」を辞めて、ぱあっと自由になったと思ったのに。
社会とかかわると面倒くさい。じっと家にいたい。

で、まずは、とりあえず、覚書。
先日実家で見たテレビで、栗原はるみさんが紹介していた甘酢漬けをうろ覚えながらつくってみた。きのこの常備菜がほしかったので。例のごとく、見たのの半量換算&かなりアレンジしてすでに自己流。

  みりん カップ半分
  砂糖 大さじ7分目
  塩 小さじ1
  酢 カップ半分

  舞茸・しめじ 各1パック弱ずつ みょうが 3こ

舞茸としめじを漬けるのに、火をとおしたほうがいいと思い、みりんを煮切るときに途中できのこ類を鍋に投入する。みるみるきのこがみりんを吸ってしまい、あたかも煮物状態。慌てて砂糖と塩を入れ溶かし、火を消し、酢を入れる(リンゴ酢使用)。
きのこだけでは保存性が心配だったので、同じタッパーに刻んだみょうがを入れて、いっしょに甘酢液に浸す。
作り終わってから、エリンギもあったことに気づくが、エリンギも鍋に入れていたら汁気が確実になくなっちゃってたろうな、と思い、忘れたことを善しとする。

見た目が悪かったので写真は却下!ですが、きのこの甘酢漬け、味はOK。常備菜決定。

次にねらっているのは、ジンジャーシロップづくり、です。

そして、今、とても気になって気に入っているのは、『ガラスの仮面ですがZ』です!
エンディングのテーマソングが頭から離れません。
そしてあまりのバカバカしさに笑っちゃってる自分。
滅入っていた私を笑わせてくれてホントありがとう。
映画ももちろん行かないと。
↓『ガラスの仮面ですがZ』 
http://garasunokamendesuga.ponycanyon.co.jp/index_top.html
さすが、美内先生の大物ぶりを再確認した次第で。

追記:近所の商店街にも、オリーブの木が1本、植わってました! オリーブの木と、探しているものとを売っていて、さらにオリーブオイルのテイスティングもさせてくれそうな店、目星はつけているのですが、仕事が終わってから、ですね。

|

« オリーブの木が植えられている街 | トップページ | アボカドの種育成中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリーブの木が植えられている街 | トップページ | アボカドの種育成中 »