« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月24日 (月)

アボカドの種育成中

アボカドの種育成中
忙しいので写真だけ。

アボカドの種はずっとまえから気になっていたのですが、市役所に行ったら見事に根と葉の出ているアボカドが飾ってあったので、やる気再開。
水栽培、2日めにはすでに種の下のほうが割れてきました。まだ根は出ていません。冷蔵庫には入れなかった種使用、水を毎日変えています。

先週はプチ都内散策。

アボカドの種育成中
↑善慶寺の新井宿義民六人衆の説明板。
懐かしい大森では、春日神社でお祭りしていました。

気になっていた浜田山のオリーブオイル屋さんでお買い物。
オーリオ・イル・レガーロ
http://www.regalo2011.com/
↓ずっとあちこちで探していたポアラーもゲットしました。500円。
Dsc_0832_2
ワインやオイルのビンの口にフタの代わりに取り付けておけば、料理のときに片手でビンを傾けるだけで、チューっと鍋にそそげるプロの料理人っぽく見えるアイテムです。ドイツ製。ビンから直接注いだときの液ダレや、量の出すぎを防げるのではないかと。料理教室の先生のお宅で発見してからずっとどこかに売っていないかと探していたのはこれでした。(ハンズとかには無く、量り売りオイルのお店には、コルク製のポアラーはあったのですが900円程したのと、コルク製ではなく樹脂製のがほしかった。)
オーリオ・イル・レガーロさんでは、いろいろオイルのテイスティングもさせていただきました。ありがとうございます。
浜田山の街も懐かしかった。以前住んでいたアパートもそのまま残っていました。商店街はとても賑やか。

SPECは相変わらずで、行く先々の交通機関を乱しまくって帰宅。ゲラ山積み。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

腹がたったから、食べよう、そして笑おう

ちょっと不愉快なことが続いたり、ややこしい仕事にかかりきりだったりで、この数日いやな気分満載。
せっかく、ストレスたっぷりの「お勤め」を辞めて、ぱあっと自由になったと思ったのに。
社会とかかわると面倒くさい。じっと家にいたい。

で、まずは、とりあえず、覚書。
先日実家で見たテレビで、栗原はるみさんが紹介していた甘酢漬けをうろ覚えながらつくってみた。きのこの常備菜がほしかったので。例のごとく、見たのの半量換算&かなりアレンジしてすでに自己流。

  みりん カップ半分
  砂糖 大さじ7分目
  塩 小さじ1
  酢 カップ半分

  舞茸・しめじ 各1パック弱ずつ みょうが 3こ

舞茸としめじを漬けるのに、火をとおしたほうがいいと思い、みりんを煮切るときに途中できのこ類を鍋に投入する。みるみるきのこがみりんを吸ってしまい、あたかも煮物状態。慌てて砂糖と塩を入れ溶かし、火を消し、酢を入れる(リンゴ酢使用)。
きのこだけでは保存性が心配だったので、同じタッパーに刻んだみょうがを入れて、いっしょに甘酢液に浸す。
作り終わってから、エリンギもあったことに気づくが、エリンギも鍋に入れていたら汁気が確実になくなっちゃってたろうな、と思い、忘れたことを善しとする。

見た目が悪かったので写真は却下!ですが、きのこの甘酢漬け、味はOK。常備菜決定。

次にねらっているのは、ジンジャーシロップづくり、です。

そして、今、とても気になって気に入っているのは、『ガラスの仮面ですがZ』です!
エンディングのテーマソングが頭から離れません。
そしてあまりのバカバカしさに笑っちゃってる自分。
滅入っていた私を笑わせてくれてホントありがとう。
映画ももちろん行かないと。
↓『ガラスの仮面ですがZ』 
http://garasunokamendesuga.ponycanyon.co.jp/index_top.html
さすが、美内先生の大物ぶりを再確認した次第で。

追記:近所の商店街にも、オリーブの木が1本、植わってました! オリーブの木と、探しているものとを売っていて、さらにオリーブオイルのテイスティングもさせてくれそうな店、目星はつけているのですが、仕事が終わってから、ですね。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »