« イタリア・ルネッサンスはまだまだつづく | トップページ | とりハムと野菜のピクルス 覚書 »

2013年5月 8日 (水)

電動アシスト自転車を買った!

3か月ほど前から悩んでいたけれど、友人のアシスト自転車に試乗させてもらって、決心して買いました!

(マラソンを目指しているくせに、電動自転車かよっ、という弟の声が終始聞こえてくるが、それはそれ、これはこれ。ということで)

(シフトの縛りがなくなったので、ある程度時間が自由になり、テニスに励んだおかげで、右腰のあたりが痛い。ミックスで男性のサーブをバックハンドの両手でおさえこんで打ったせい。テニスのときより、ジョギングするときのほうが痛くて、5分と走れないので、走る方は休養中)

まずは、お買い物。自炊したほうが、夜半額の弁当をスーパーで買ってくるより経済的だよ、と子どもらに言われ、このところ野菜や肉や、純水などを求めて近所のスーパーへ。遅まきながら、夏のゴーヤ用の土も荷台にくくりつけて買ってきた。これだけ買うには、徒歩では持てない。
次に、テニスコートへの足に。もう遠くの練習会には行かれないので、とりあえず、自転車の範囲内で活動することにする。
思惑としては、二駅先くらいまでが行動範囲。

最後に日々の運動に。在宅の仕事のみでは、忙しいときはまったくの引きこもり状態になってしまうので、足はむくむし、食べるばかりで増量するし。自転車に乗ってちょっとでも外出すれば…って、別にこれは自転車じゃなくてもウォーキングでもいのですがね。

今日は初の遠出。片道7km先のテニスコートへ。途中パン屋さんに寄り道して、ゆっくり走って約50分かけて到着。着いた時点で疲れてしまった。なにしろ、バイクのときはこがなくても進んだのに、いくら電動とはいえ、自転車はこがないと進まないので。当たり前だけど、決定的にこれがキツイ。
テニスをして(今の課題は特にファーストボレーをしっかり引きつけること)、帰りは苗木屋さんに寄ってゴーヤとバジルの苗を購入。ゆっくり走って帰宅。バッテリーの充電残量が、出発時に60%だったのが、帰宅時には30%に。基本標準モードで、キツイ坂は強モードで。
疲れた~。脚がパンパン。膝を痛めないようにしないと。

|

« イタリア・ルネッサンスはまだまだつづく | トップページ | とりハムと野菜のピクルス 覚書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリア・ルネッサンスはまだまだつづく | トップページ | とりハムと野菜のピクルス 覚書 »