« 大阪・神戸、マラソンエクスポめぐり | トップページ | 近況2件 »

2012年12月 4日 (火)

あおさ醤油を探して

先日プレ快気祝いで訪れた下北沢の牛タン居酒屋「たんたん」さんでいただいた「れんこんのバターあおさ醤油焼き」がそれはとてもおいしかったので、「あおさ醤油」とはなんぞや?どこで手に入るの?と聞いたところ、インターネットでも買えるけど、立川高島屋レストラン街にある「農家の台所」でも売っていますよ、と教えていただき、立川へ行く機会を逃さずゲットしてきました。

あおさ醤油を探して

↑立川の農家の無人販売所で買った生落花生と、「農家の台所」で醤油といっしょに買ってきた「カラフルにんじん」。

にんじんは生のままスティックで。ディップを何もつけなくてもおいしい。
思い立って、50度洗いをしてみたスティックと食べ比べ。心なしか洗ったほうが野菜がやさしい味になる。
あおさ醤油は、スーパーで半額になっていたあわび(とこぶしサイズでしたが自分としては大奮発)と、長芋をスライスして、つけあわせにほうれん草も少しいれて、バター醤油焼きに。
旨っ! (あたたかいうちにあわてて食べたので写真なしcoldsweats01

やっぱり野菜をたくさん食べているときのほうが、体も軽いしお通じも順調。仕事が忙しくて食事作りをサボると野菜不足になりがち。

ケガ後、11月に入ってから復帰したジョギングは、10分走るところから始めて、1日おきに走り、ちょっとずつ走る時間を延ばして、1ヶ月めにしてようやく1時間半走れました。とはいえ超スローペースで走っているので距離にして多分10kmちょっとくらい。
42.195kmはまだ遠い。
復帰用に(これまた奮発して)買ったCW-Xのジェネレーターのおかげか、走っても膝は痛くならない(むしろレジで長時間立たされたり、重い荷物を運ばされるときのほうが痛いぞ)。これまではいていたレボリューションはSサイズで、購入したての頃はきつくてはくのに苦労した覚えがあるが、もう3年近く使用したためやや伸び気味。そのため買い換えたのだが、サイズは同じくSでも、それほどきつい感じがしない。背は低いのだがおしりはそれなりにあるのでサイズに迷ったが、Mにしないでよかった。
高機能ウェアで、人造人間化している気がする。
今月は、少しずつまた時間と距離を延ばして、2時間以上走れるようになりたい。

|

« 大阪・神戸、マラソンエクスポめぐり | トップページ | 近況2件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪・神戸、マラソンエクスポめぐり | トップページ | 近況2件 »