« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

大阪・神戸、マラソンエクスポめぐり

珍しく世間の連休と重ねて旅に出た。近畿地方は、大阪・神戸両マラソンが開催されるため、ホテルも深夜バスも予約がとれなくて困った。3列シートとかのいい座席で行きたかったが皆満席で、ようやくとれた4列シート(やっぱり狭いsad)の深夜バスで大阪へ。腰が痛くなった。隣の女の子がマスクはしていたが、コホコホ咳をしているのが気になる。自分も予防でマスクを着用する。


↑大阪マラソンエクスポの通路の壁。応援も大阪弁!
アシックスの靴がいまひとつかかとの形に合わない私は、大阪マラソンスポンサーのミズノのコーナーで足測定をしてもらい、ジョギングシューズを購入。これからのトレーニングに向けてモチベーションが上がりそう。

↑手前に集まって踊る子どもたちよりも、超ノリノリでドーナツ体操を踊るポン・デ・ライオンくん。そのはじけぶりは最高でした!


↑半年ぶりの大阪。ケガ後初の遠出旅なので、スケジュールはゆったりにしたつもりでも、もちろんなんばグランド花月で新喜劇を見て、たこやきも食べました。今回耳についた大阪弁「せやな」。東京弁で「そうだね」の意味かな? 「そうだね」よりやさしい感じがする。

翌日は神戸マラソンのエクスポへ。ポートライナーがなかなかの混みよう。近くの会場でアイドルの握手会があったようで、その行列がメイン?らしい。会場がわからなくても、ジョギングシューズを履いている人たちに付いて行けば間違いなく会場に到着。これは大阪も同じでした。

両方のエクスポを見て、自分は大阪のほうがいろんなブースやイベントがあっておもしろかった。規模も大きかったし。神戸はアシックスの展示の仕方も品ぞろえも不満(服や帽子をあててみたいのに鏡がないし、これから寒くなるのにグローブもちょっとしかなかったし)。


↑ホルモン焼きそばがあったのでやはりゲット。津山のじゃなかったけど、おいしかったです。おみやげに姫路おでんも購入。気に入らないと言いつつ、神戸の会場でのほうがいっぱい買い物してしまった。

↑この日はチサンホテル神戸のレディスプラン。部屋のアメニティや備品が女性用。加湿器やマッサージ用塩、ハーブのヘアパックなどなど。とてもうれしくてみんな使ってみた。前日の別のホテルの洗顔石鹸は刺激がきつくてヒリヒリしたが、こちらはマイルドな感じ。テレビはちょっと小さかったけど。

翌朝は沿道でマラソンの応援。沿道で立っているのも寒いのに、スタートまでずっと待たされたランナーたちも寒かったろうな、と思う。ビニールのカッパのようなものを防寒で途中まで着ていて、走って温まったら脱いで、沿道の係員に渡している人が何人もいた。なるほど。長袖のアンダーにTシャツ、という人が多かった。もっと寒い時期のマラソンはどんな格好で走るんだろう。前の方の速い人たちはランニングに短いランパンだったりするけれど、自分だったら、この大勢の半分よりももっと後ろあたりをのんびり走るのかなぁ、なんて思いながら、最後のランナーと思われる人が通り過ぎるまで応援する。
しばらくすると、あっという間に車道は車が走り、いつもの車道に戻っていた。

混雑する前にと思い、ちょっと早めに帰宅。それでも新幹線は満席。新大阪始発の自由席を狙って席に座る。
新幹線で寝たせいか、思いのほか元気だったので、帰宅後近所を1時間ほど走る。もちろん大阪で買ったシューズで。
自分が走ることばかりこれまでは考えていたけれど、応援とか、沿道のボランティアとか、そういった関わり方もあるんじゃないか、と今回の旅で思った。ケガをして、走れない自分にも、違うことができるんじゃないかと。

案の定、体重増加。食べまくったからね。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

野菜のパフェ!で快気祝い

まだ完全回復ではないですが、いちおう軽いジョギング(20分程度)もできるようになってきたし、左手首の痛みも普段は感じなくなってきたので、快気祝い&娘の転職祝いを兼ねて、下北沢の「牛タン居酒屋たんたん」さんで、野菜と炭焼きタンを満喫してきましたhappy01


↑生野菜のパフェ盛り合わせ。一押し! 生でそのまま食べても、まったく苦くない。きっと本当の野菜ってこんなに甘くて、フルーティなんだ、と思わせてくれる。手前の緑の飲み物はキャベツと水菜の疲労回復緑のジュース。もちろん注文してから生野菜をしぼってつくってくれます。居酒屋さんですが、他所では飲めない野菜ジュースが楽しめる! これはアルコールが苦手な私にもうれしい。

↑れんこんのバターあおさ醤油焼き!

↑炭焼き牛たん3種盛り。私はみそ焼きが気に入りました。肉厚に切ってあって、食べごたえも肉の味を味わうのにも充分。

ごちそうさまでした。本当においしかったです。
下北沢へ行ったときにはぜひまた寄ります! こんどはランチにもおじゃましようかな。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

東京スカイツリー

東京スカイツリー

天気がよく、当日券販売中とホームページにあったので、行ってきました。
行きの半蔵門線はガラガラだったので、こんなもんかと思ったら大間違い。押上駅のホームに降りたところからは人人人!
12時過ぎに到着した時点で配られていた入場整理券が15時~15時半集合のもの。
東京スカイツリー

まずはもう1つの目的のマイケルジャクソン展へ。ソラマチのあちこちで配っていた割引券で100円引きになりました。
マイケルの衣装やアクセサリー、パネルの展示。腕のベルトや何本ものバンドが彼の好みだったんだなあ。見たかった愛用の靴もありました。

お昼ごはんを食べたかったが、どのレストランも長蛇の列。50分待ちと言ってたのを聞いて諦める。米粉のパン屋さんでパンと、テイクアウトの抹茶スムージーで外のベンチでツリーを見上げながらランチ。外のベンチも人でいっばい。
東京スカイツリー
東京スカイツリー
東京スカイツリー

15時に集合場所に着いてからも行列。東京ディズニーランドのアトラクションみたい。チケット売場まで30分待ち、そこからゴンドラに乗るまでまた待ち、ようやく展望フロアに到着!
下に広がる街並や、走っている車がくっきり見えた!
しかし、ここも人でいっぱい。さらに上の天望回廊行きのチケット売場の列が30分待ち。
回廊は団体客がいない分少しすいていた。ここで夕陽と夜景を見る。高さのせいか天気がよかったせいか、遠く東京湾までくっきり見えて、今までのぼったどの塔よりも眺めはよかった。
並ぶのさえなければなあ…

ようやく人混みに出かける体力が戻ってきたけれど、さすがに疲れました(*´Д`*)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »