« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

ようやく東京駅&ヒカリエへ

実家へ行くので、行ってみたかった渋谷ヒカリエと、東京駅に寄ろう! と実家からの帰り道、10月に復元された丸の内駅舎を見学。外の歩道はとにかくすごい人! 道路をわたって反対側の歩道も、写真を撮ったり、スケッチをしたりの人でいっぱい。

丸の内南口改札出たところのドーム。ここも人でいっぱい。明るくてきれい。

東京メトロ丸の内線~赤坂見附で銀座線に乗り換えて渋谷へ。都営線だけかと思っていたら、久しぶりに乗った東京メトロも、ホームドア設置が進んでいた。銀座線に乗って渋谷へ行くと、渋谷駅に到着する間際の、電車が外に出て街が見え始めるとちょうどヒカリエのビルが間近に見える。

渋谷ヒカリエに行くには、渋谷駅宮益坂方面への改札出口が近い。東横線の改札から渡り廊下みたいな通路でビルに直結している。東京駅の駅前同様、この渡り廊下にも東京オリンピック誘致の宣伝が貼られていた。

ヒカリエは、小さい子どもを抱っこしたお母さんグループなど、若い女性グループが多い印象。1階とB1階がコスメショップのフロアで、化粧品の香りで充満している。
私のお目当てはB2のパン屋さんとお惣菜屋さん。
とりあえず今回はフランス料理ランチセットを買って帰る↓
いずれ日をあらためて、上の方の階にも行ってみたい。


| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

終わっちゃってた(泣)

ようやく体力が戻ってきて、電車に乗って遠出もできそうになったので、いざ出かけようとネットで確認したら…
「特撮博物館」展が、もう終了しちゃっていましたcrying
東京の巨神兵、見たかったなぁ…
巡回展の計画があるらしいので、いっそ地方へ見に行こうかと。

ケガの通院が終了。先生からスポーツもやっていいよと許可が出ました!
ただし、やはりまだ筋肉が戻っていないので、無理してやり過ぎると、肉離れとか、アキレス腱とかやっちゃうから、そうなると今度は1年何もできなくなるよ、とおどかされました。
いやいや、もうこりごりです。
ザムストのサポーターを装着して、おそるおそる、壁打ちに行ってみる。思った以上に動ける。でも、まだこわくて、膝を曲げたり大股で踏み込んだりはできない。
近所の球場で大学生?チーム同士の試合をしていたので観戦する。やっぱり野球はいいなぁ。
時間がある日は、近所の室内プールで歩いている。昼間の市民プールはじじばばでいっぱい、しかも活気がある。プール初心者の自分をどんどん歩きで抜いていく。歩いているうちに、やっぱり物足りなくなって、泳いでみたくて、ちょっとだけ泳いでみる。結構泳ぎを忘れていないもんで、気持ちいい。疲れ過ぎない程度で引き上げる。

マラソン復帰は半年計画で、現在はまだウォーキングのみ。今月いっぱいしっかり歩いて、来月から走り始める予定。
体脂肪ばかり増量中。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

インパクトドライバーを買う

原付の標識をはずそうとしたら、ネジがひとつはうまくはずれたが、もうひとつが固くて回らず、ついにネジのみぞもなめてしまった。
今までもネジをしめたり外したりするときに、しょっちゅうネジをなめてしまっていたので、ついに今回買いました。「インパクトドライバー」↓

ケーヨーD2で3980円。隣に1480円のもあったけれど、私は不器用だから道具に頼ったほうがいいと思い、こちらを選ぶ。重さもずっしりして良い感じ。
まずはいつもすぐゆるんでしまう鍋のハンドルのネジをしめてみる。目盛を切り替えると、締める役目もゆるめる役目もできる、と説明書きに書いてある。ゆるめるだけかと思っていた。
ネジにドライバーの先をしっかり差し込んで、ぐっと押しつけながらドライバーのおしりを金槌でトントンと叩いてみる。おお~、きつくしまった感じがする。
次に、インパクトドライバーをゆるめる方の目盛に切り替えて、標識のネジにとりかかる。トントンと叩いてみる。あんなに何分も格闘しても全然回らなかったネジがあっけなくすぐにゆるんで、とれてしまった。
もっと早く試せばよかったと思った。これは買ってよかった。他にもなにか試したい。

D2でつい花のポットも見てしまい、ゴーヤを片付けたあとのプランター用にと思い、ビオラを買う。花を植えようと思う余裕がようやく出てきた。

↑右奥の月下美人は先日の台風の直前、満月間近の夜に3輪がつづけて咲いた。今もまだ小さいつぼみが見えるので、今年はうまくすると3回花が見られるかもしれない。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »