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2012年9月11日 (火)

長い夏休みの終わり~ケガ後5週間め

お医者さんから、パート復活OKが出た。
(もっとずっと休みたいくらいまだ毎日暑いけれど、そうも言っていられないcoldsweats02
日常生活が普通にできるようになったら、スポーツも始めていいって。
やった~~~happy01
ケガ後、5週間。添え木がとれて、2週間。
膝はお風呂でゆっくり曲げ伸ばしをしていたら、最初90度も曲げたら痛くてしょうがなかったのが、随分楽に曲げられるようになった。でもまだしゃがむのはキツイ。
ストレッチも膝関係と左手首は痛くてできない。
膝はキネシオテープを貼ると楽になるが、手首は痛さは変わらない、むしろかえって痛いので貼るのをやめる。簡単な(あまりきつくない)サポーターを買ってきたので装着する。
夜寝る前と、朝起き上がる前に、簡単に筋トレ。ちょっとした隙にロングブレス。
風呂あがりは低周波治療器とリンパマッサージ。
いいと思ったことは続けて、痛みや不快感が出るものはすぐやめる。自分の体と相談しながら試している。

この10日くらいは、とりあえず毎日歩いた。
いちばん近くのスーパーまで、片道10分。
ちょっと遠い駅の近くのスーパーまで片道20分。
最初テニスシューズで歩く。でも、ちょっと歩くと膝じゃなくて足首(しかもケガをしていないほうが特に)が痛くなるので、やがてジョギングシューズで。
ジョギングシューズのほうがまだマシだけど、やっぱり足首やアキレス腱が痛くなる。
腿上げやら多少の筋トレはしていたが、やはり3週間歩かず体を動かしていなかった分、筋力も体力もダウンしているらしい。
なによりすっかり怠け者になって、でも、時間だけはあるので料理はちゃんとつくっているから内臓的にはかなり健康。

(50度洗いもやってみました! これは驚き。なかなかすごい。野菜がシャキシャキになるし、味が劇的に変わる! 失敗したのは、レタスとキャベツを一緒に同時間洗っちゃって、キャベツはちょうどいい感じにツヤツヤになったのだが、同じ時間洗ってしまったレタスはちょっとクタッとしてしまって見た目が悪くなったこと。それと、洗った野菜をタッパーに入れてとっておくより、洗いたてをなるべく早めに食べたほうがおいしい気がする)

駅まで歩けるようになって、駅近くの本屋さんで買ってきたのは、これ。『ランニングの作法~ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵』。

「故障の予防に必須」との増田明美さんの帯を見て、これは今こそ読むしかないでしょう!と即買い。
前回の『マラソン100回』とはまた全く違った視点からのアプローチ。
はやる心を抑えるために、自分もまずは2ヶ月しっかり歩いて、1からやり直そうと決心する。

待っていてくれる仲間もいる。
あせらずしっかり元気になって、復活します。

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