« からだ燃えるで赤しそジュースを | トップページ | ソウル旅行記つづき〜後苑見学中に突然 »

2012年7月 3日 (火)

とりあえず近況

忙しいです。年に1度の大きな仕事がガッツリ始まってしまっていまして、でも毎年のこの仕事のお陰で、わが校正事務所はかなり潤うし、私の秋休みの資金源にもなるので、仕事しています。ゴーヤも植えたので、水やりもしないと。しばし遠出は我慢。

で、忙しい中、しそジュースのでがらし?しそをみじん切りにして、3分の2をしそ味噌(左)に、残り3分の1に桜えびの素干しを足してふりかけ(右)を作りました。


覚書
しそ味噌→ごま油大さじ1でみじん切りの青唐辛子1本を炒める(もっと入れてもよかったかも)→味噌大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて練る→みじん切りのしその葉入れてさらに練りながら炒める
友人のくれたのとは味が全然違ったけれど(多分味噌の味の違いが大きいと思う)、それっぽくできて満足。テニスへ行くときのおむすびの具にしています。
ふりかけ→しそを空煎り、乾いてきたら桜えび投入、酒(日本酒がなかったので梅漬けに使って残った焼酎利用)とみりんと醤油(すべて適当、少し味濃いめに)入れて炒め煮。仕上げに白ゴマぱらり。
これもお弁当のごはんにかけて入れてます。ごはんがすすんでしまいます。

なんてことをしている場合ではないのに、某マラソンが当たり(やった!)、とりあえずホテルを押さえたり、それより先に秋休みの行き先も決めかねていてあれこれ悩んでいたり、テニスの試合が終わったらマラソンのトレーニングを始めようと思っていたのに、足を痛めてしまったようで走れない。GPS付きのウォッチがほしいから探したいなぁ、いやいや、まずは目の前の仕事が先! なのに、片付けても片付けても終わらない。

赤じそはさらに1袋買ってきて、梅漬けと同じ17%ほどの塩を2回に分けて揉んで、アクを絞り、小梅のほうのジップロックに投入。やっぱり梅干しは赤いのが好きなので、出回っているうちにもう1袋買ってきて南高梅のほうにもいれなくちゃ。
いやいや、やっぱり仕事を先に片付けないと、でも、のんびりしていたら赤じそが店からなくなっちゃうかも、赤じそどころか、飛行機のチケットだって早く押さえないと、せっかくの休みにどこにも行けなくなっちゃうかも、でも、チケットなんて調べて買っていたら仕事が終わらないから、やっぱりまず仕事を…

なんていう思考状態がこのところ続いています。さっさと終わらせなきゃ。

|

« からだ燃えるで赤しそジュースを | トップページ | ソウル旅行記つづき〜後苑見学中に突然 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« からだ燃えるで赤しそジュースを | トップページ | ソウル旅行記つづき〜後苑見学中に突然 »