« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月21日 (月)

東京の金環日食

東京の金環日食
雲の切れ間から日が出たところで、少しですが観測できました。
圧力なベの付録の蒸すときの中敷利用。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

御徒町~上野買い物散歩

本当はもうちょっと遠出をしたかったのですが、忙しいのと寒暖の差に体がうまくなじめず(あちこちで苦手な冷房が利き始めたせいもある)、近場で買い物&食べ歩きに。
まずは御徒町。


↑「Vege Herb Saga」でランチ。Dar parch ratan と Sambar をチョイス。マイベストの品川の「デヴィコーナー」の野菜カレーとはまた違う。地域によってこんなに味やスパイスがちがうんだ。
こうした世界中の美味しいものが食べられる東京は、すごい所だ! と改めて思う。


↑子規の名前のついた小さな球場。上野公園界隈は(多分)連休後にお休みのやっととれた人たちでなかなかの賑わい。


↑東照宮の「照」の字に惹かれて一枚。東照宮は改修工事中で建物そのものは見られず。ぼたん苑が開催中で、やや終わりかけでしたが大輪の牡丹を見てきました。

↑本物のパンダも見たかったなぁ。のんびりしすぎて、動物園の入園時間(4時半くらい)に間に合わなかった。

本来の目的の一つは、テニスラケットを入れて背負うずっと気に入って使っていたリュックが、いよいよ壊れてきたので新しく買うため。近所のスポーツ用品店でもあるにはあるのですが、いざとなると買いたいと思えるデザインと使い勝手のよさそうなものが無い。なにしろ今はランニングブームなので、テニス用のウェアやグッズはあまり種類がおいてない。やはりテニス用品専門店でないと、と思い、ウインザーをのぞいたり、安いものはないかとロンドンスポーツなどのアメ横を探してみたり。
結局アメ横ではちりめんじゃこのみ買い、上野公園を散歩して、池袋へ出る途中で、ちょっと寄り道を。先日の本川越駅前のホワイト餃子でテイクアウトした餃子を、家で水餃子にしたらことのほかおいしかったため、本来の焼き餃子(家でお店と同じように焼くのはとても技が要りそうな感じだったので)をぜひ食べたいと思い、もう一つの目的を果たすべく系列店のある庚申塚へ。…しかし、店舗はお休み。ここで諦めればよかったのに、懲りずに別の系列店へ電車に乗って、駅からかなり歩いて出かけることに。
わざわざ行って食べたけれど、結論、この餃子なら自分的には焼きより水のほうが好み。今回も持ち帰り購入。
大幅な寄り道をしてしまったため、すでに遅い時間になってしまった。池袋へ出るのは断念して、直帰することに。バッグが買えなかったなぁ。

遠くまででかけなくても、多摩ニュータウン通りの「万家」の台湾の餃子や、多摩センターのクロスガーデンの「北京料理方庄」の鉄鍋餃子でいいじゃん、と密かに思ってしまった一日でした。
鶯谷の子規庵にも寄れなかったし、上野方面にはまたゆっくり行きたいです。

 

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

とりあえず新大久保へ

とりあえず新大久保へ
とりあえず新大久保へ
韓国旅行はもちろん計画中ですが、待ちきれない気持ちを静めるために、連休の中新大久保でご飯食べてきました。
今回は味ちゃんでデジカルビペアセット。すごい順番待ちでしたが、ウェイティングリストに名前を書いて、南大門市場などで買い物をし、屋台でホットクやトポギをつまみ、ふらふら街を歩き、1時間ちょっとあとに店前へ戻りしばし待つ。やがてお店の人がリストの名前を呼ぶ。が返事がなく、近くにいない様子。そんな客が3組ほどあったため、繰り上げで私たちの名が呼ばれ、若干早く店内へ。ラッキー。
セットで足りなかったら追加で肉をたのもう、なんて言っていたが、セットで充分お腹いっぱい。
今回も食べ過ぎました。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »