« 過不足&打ちミス撲滅への道…? | トップページ | すごいスーパーに行ってしまった »

2012年2月11日 (土)

香港旅行覚え書き

忘れないうちに、香港旅行のことを少し。

●そもそも香港に行こうと思ったのは、2階建てトラムに乗りたかったこと。
Dscn0136
乗りました! ところが、すいていて2階前方の座席に座れそうなトラムにのったところ、ハッピーバレー競馬場行きだったため、メインの路線から大きくはずれた辺鄙な場所で降ろされてしまい、あせりました。ハッピーバレー始発でもとのメインの路線にもどるトラムに再び乗り込み、またわからないところに連れていかれてしまう前に、と、人の乗り降りの多い停留所(地下鉄の駅が近い)で降りました。地下鉄のほうがわかりやすくて、早い。

Dscn0129
ビクトリア・パークで開催されていた年末のフラワーマーケット。花だけでなく、食べ物やさん、雑貨屋さん、お祭りの屋台、テレビショッピングで出てきそうな、なんでもよく切れる包丁の実演販売とか、このグッズを買えばおうちの中がすっきり片付くよ!みたいな整理用品とか。そして、通路は人でぎっしり。身動きとれないほど。香港では、正月やめでたい時に菊の花も飾るようでした。

●友人に勧められて行った鯉魚門(レイユームン)の夕食がたいへん面白くておいしかったです。
 http://www.alan1.net/jp/asia/hongkong/sg/2091/ag/11048/
当日一緒になったのは、女性のグループばかりで、気兼ねなくエビやらシャコにかぶりつきました。料理は大皿で来ますが、お店の人がちゃんとそれぞれに分けて配ってくれるので、知らない人と相席でも問題なしです。
Dscn0047
ただ、次の予定がつまっているせいか、長居をされては困るのか、コースの料理が、いま出された料理が食べ終わらないうちに、どんどんお構いなしに次の料理が運ばれてきてしまうので、ゆっくり味わったり、「どちらからいらしたんですか?」なんて隣り合わせた方と話す余裕などなく、がんがん食べ続けないといけませんでした。ゆっくり味わったらもっと美味しかったと思うけど、一人では絶対食べられなほど、いろんな種類の料理を食べられて満足。
さらに、オープントップバスの2階に乗っての香港の夜景ドライブが、期待以上の面白さでした。

●今回は超駆け足で、さらに半日ツアーでマカオにも行き、3日目の午前1時台発の飛行機で帰ってくる、という、1泊3日の旅行だったのですが、香港は夜遅くまで店があいており、街に若い人も多い。真夜中の空港も、フードコートで何かしら食べられる(さすがにとんかつ・さぼてんのカウンターは終了していました)。ほんとは食べそこねたワンタンメンが食べたかったので、中華系ファストフードのカウンターに並んだのですが、クレジットカードが使えず食べられませんでした(すでにチェックイン前に余ったお金を日本円に両替してしまっていたので、香港ドルは持っていなかった)。カードの使える、マックで珈琲を飲みました。
夜中のフライトでも、いちおう機内食(ブレックファスト)が出ました。でも、真夜中の3時。いらない、と言って(もしくは爆睡していて)、食事をとらず寝たままの人もたくさんいました。私は気配で起きちゃったので、デザートのハーゲンダッツアイスまでしっかり食べてから、再び寝ました。

●香港のユニクロ「ボッシーニ」も夜遅い時間までやっていて(香港やマカオにまで、街のあちこちに店舗があったけど、なんでどこの店もすぐ隣とかに「ジョルダーノ」があるんだろう。日本で、ユニクロの隣に無印、吉野家の隣にすき家、な感じ?)、さらに旧正月前の大バーゲンセール中で、ジーンズと長袖Tシャツの2着で、約1800円。いや~、これはすごく嬉しかった。ジーンズ買おうと思っていたので。でも、外国で試着室に入ったら危険!って言われていたのに、すっかり忘れていました。いかん。無事に帰れてよかった。
あちこちうろうろしていたら、なんだよ日本人だよ、みたいな顔をされる店と、日本人? まあ、うちの店にわざわざ食べに来てくれたの? ありがとうね、みたいな対応の店と。

●どうせならペニンシュラホテルのショップでうんと高価なチョコなどをお土産に買おうかと思っていたのですが、トラムで迷子になってしまったお陰で、夜7時の閉店時間までに辿りつけず、買えませんでした。ぜひ次回。

●唯一、予定通り、辿りつけて食べたところ。お店の方も親切でした。
Dscn0137
「九記牛腩」
日本語のメニューもあります。並んでますが、並んでいると、席があいたら、何人?と聞かれる(多分)ので人数を指で表しながら言えば、椅子に案内してくれます。街の小さな食堂みたいなところ。安くて早くておいしい。長居はダメ。
 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=1618

行けなかったところもたくさんあるので、また行きたいです。
二連休だけでも、香港・マカオに行けるんだ…と実感した週末でした。
(向こうは最高気温20度。東京は8度。帰ってきたら寒くて、そしてさすがに疲れが出て、翌日はぐったりでしたが)

|

« 過不足&打ちミス撲滅への道…? | トップページ | すごいスーパーに行ってしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過不足&打ちミス撲滅への道…? | トップページ | すごいスーパーに行ってしまった »