« 香港旅行覚え書き | トップページ | 来月からは忙しくなりそう…というわけで »

2012年2月17日 (金)

すごいスーパーに行ってしまった

友人の口コミで、気になっていたスーパーマーケットに行ってみたところ…

すごい、もう、これは、大ファンになってしまいました。
福島屋
http://www.fukushimaya.net/

ちょっと遠いので、しょっちゅうは行かれないけれど、近くを通ったときには、きっと必ず寄ってしまうと思う。

何が良かったか。
まず、店がきれい。商品の並べ方もきれい。店として何を勧めたいのか、何を買って欲しいのかがよくわかる、きれいなわかりやすいポスターやチラシ・POP。一つ一つの商品が、自分をアピールしている。今日、ここで、出会ってしまったんだから、買っておかないと後悔しそうな気分になる。実際、そう思わせる品物が売られている。
お店の人も、常に声かけや案内をしている。すごく感じがいい。今日の、今のおすすめが何なのかをきちんと伝えてくれる。

まずは友人のおすすめの牛肉。お得な値段の切り落としでも充分美味しい、と聞いていたので目移りするのをこらえて切り落としを購入。焼肉用も、ステーキ用も、手の出る値段で、しかも美味しそう。
魚もとても気になる。卵も、いわゆるスーパーの卵じゃない。パンも店内で焼きたて。スイーツも種類豊富。大手メーカーの菓子パンなんてほんの数個棚にあるだけ。見たことのない醤油。めったに見ないメーカーのマーガリン。どこを見ても唸ってしまった。

天気下り坂。荷物はあまり持てない。でも、我慢できずに、スイーツもパンも刺身(本マグロ!)も、惣菜もおせんべいも野菜類もめったに見ないジュースも、買ってしまった。
財布には1万円しかなくて、ちょっと値の張るものも買ってしまったので、お金が足りるかどうか心配したが、トータルで7千円ちょっと。でも、満足。どこでも買えるものが並んでいない。今ここでしか買えないものが売られている。もちろん安売りスーパーよりちょっとお高い。でも、高すぎる値段じゃない。おいしいなら、充分出せる値段。ここでしか買えないなら、絶対また来ると思う。近所に住んでいたら、毎日来ると思う。理想を追求している店だと思うけれど、採算はとれているのかちょっと気になる。

で、帰ってきて、食べました。
肉、刺身、やさい、値段以上のおいしさ。新鮮なうちに、と思い、とにかく夢中で食べてしまったので、写真を撮り忘れました(いつものこと?)。大満足。
また、必ず、行きます。買いたかったのに、(家にまだ在庫がある&持ち切れない&食べ切れないだろうと思い)断念したものがたくさんあるので。

以下は、夕べ作った紅茶煮豚の覚書。
豚肉かたまり 300g
なべでたっぷりの湯をわかし、紅茶とネギの青いところと肉入れて、30分煮る。途中でティーバッグのみ出す。
醤油20cc、酒・みりん・酢(ブルーベリー酢)各10cc、にんにくとしょうがすりおろし少々。あたためたたれに、温かい肉をつけて一晩。
ひげをとってさっと茹でたもやしと、ベビーリーフの上にスライスしてのせ、たれを回しかける。

今日も、食べ過ぎました。
忙しかったり、雪だったりすると走れないので、増量傾向。

|

« 香港旅行覚え書き | トップページ | 来月からは忙しくなりそう…というわけで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港旅行覚え書き | トップページ | 来月からは忙しくなりそう…というわけで »