« 真夜中のごちそう | トップページ | 過不足&打ちミス撲滅への道…? »

2012年2月 7日 (火)

自家製葱油餅&2012年(2011年分)e-tax確定申告終了!

雨なので
テニスの予定がなくなり、のんびり。台湾の思い出の味、葱油餅(ゾンユウピン)をつくってみました。
写真はあんまり美味しそうじゃないけど、パリパリサクサクでおいしかったっす。
食べるラー油をネギと一緒に巻いたので、ソースがなくても味がしっかりついていてこのままいけちゃいます。
4枚作ったので、残りは伸ばして冷凍庫へ。

覚えがき
粉(天ぷら粉があったので、それで) カップ1
お湯 カップ半分
塩 少々
葱 1本
食べるラー油 たっぷり

練って、寝かせて、伸ばして、焼く。

確定申告もe-Taxで完了。
最初の頃のシステムに比べると、抜群にわかりやすく、設定しやすく、入力しやすくなっていると思う。
パソコンを入れ替えたので、初期設定に手間がかかるかも、と思っていたが、一気に設定してくれるボタンができていたし。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm

カードリーダーもメーカーのHPを見たら、Windows7なら、USBコードを差すだけで自動でデバイスがインストールされると書いてあって、その通りだったし。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/ic-card/products/dev_rw.html

今年間違えたのは、途中のデータ保存。説明をよく読まず保存したつもりでいたら(保存ボタンを押すだけでいいのかと思っていたら)、プルダウンメニューからも保存作業が必要なのに気づかないまま進んでしまった!

エラーコードについてはこんなところで調べてみては?
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/cgi-bin/h23/search.cgi?query=%83G%83%89%81%5B%83R%81%5B%83h&max=20&whence=0

追記
申請して、10日ほどで還付金が処理されました!
エラーコード出たら、番号を正確に書き取って、ネットで検索してみてください。

ともあれ、座って食べてばかり。走らないと。

|

« 真夜中のごちそう | トップページ | 過不足&打ちミス撲滅への道…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夜中のごちそう | トップページ | 過不足&打ちミス撲滅への道…? »