« 無事帰りました | トップページ | 東京を走りました »

2011年9月23日 (金)

シドニー旅行報告その1

シドニー旅行

牡蠣の写真だけじゃあまりにも…なので、街の写真を。

空港に着いて、ホテルのある街までエアトレインで行くつもりだったのですが、エアポートライン(空港から街の中心部までつながっている路線)が見事にトラックワーク(保守工事)で運行しておらず、電車の改札へつながっているはずのエレベータに大きく×が掲げてあり、矢印とBusという文字が(パニックで看板の写真とるの忘れた)。もうこの時点でまごつき指数かなりアップ。
空港の両替窓口に日本人の方がいらして、ケチケチな私の予算を心配しながらも両替をしてくれて、「大丈夫よ、シドニーには日本人もたくさんいるから」と不安でいる私に言ってくれました。すごく心強くなりました。

振替輸送のバスに乗り(無料だった!これなら、空港で両替しなくても、街中で両替してもよかったし、街にはいたるところATMが壁やら店の前やら中やら路地のあちこちにうじゃうじゃと設置されているので、街で現地のお金をキャッシングしてもよかった)、セントラルという大きな駅で降ろされてしまい、目的地のサーキュラーキーにいく方法がわからず、うろうろすること1時間。バスの回数券をかったつもりが、マイマルチというバス・トレイン・フェリー1週間乗り放題のチケットを買ってしまい、それに気づかずトレインの切符を買ってしまい、地下鉄でサーキュラーキーへ。もうダメダメな感じ全開。
すぐそばまで来ているはずなのに、ホテルもこぢんまりとしていて、すぐに見つからず、やはりまごつき指数大幅アップ。
まごしどをしっかり読んで行ったのに…

シドニーには早朝着だったので、ホテルでチェックイン前に荷物を預かってもらう(他にもそうしている観光客がたくさんいた)。私の部屋は4時まで使えない、とフロントのお姉さんがやさしい英語で私にもわかるように説明してくれたので、では、4時に戻ってきます「I'll be back at 4 o'clock」とターミネーターになった気分で言う。

大きい荷物から開放されて、身軽になって再び街へ。まずはシドニーマラソンのキットを受け取りに向かいました。