« また出掛けました | トップページ | 區間車に乗って瑞芳へ »

2011年5月 9日 (月)

自由組み立てパックを利用してみて

前回の台北旅行では、直接、エヴァー航空のホームページでWEB割引キャンペーン料金のチケットを購入し、クレジットカードで決済後、即、Eチケットが発行され、座席指定もOK、でした。ホテルは、サンルート台北のホームページからこちらも直接予約。どちらも日本語のページがあるので、国内旅行と全く変わりなく予約して出かけました。

今回は、あまりにもメールマガジンで航空券の安売りの宣伝が入ってくるのでつい行く気になってしまい、旅行会社のホームページで、「格安航空券+ホテル宿泊」チケットというのを購入してみました。宿泊ホテルは兄弟大飯店。
前回のように、航空会社・ホテルからそれぞれ直接予約するより、トータルで5000円ほど安くなる。

で、試しに利用してみたのですが、この5000円が本当に安かったのかどうか?

支払はクレジットで即時は同じなのに、Eチケットの発券が遅い。これは気をもみました。折りしもすでにゴールデンウィークの真っ只中。カスタマーセンターの電話が通じる日時が限られている。お金も払い込んで、利用便も決定しているのだから、まさか出発日までに発券されないなんてことはないだろう・・・とは思いつつ、ギリギリにHP上のマイページからEチケットの控えを印刷できるようになるまでは気が気じゃありませんでした。
(二度ほどカスタマーセンターに電話しました。オペレーターは何人かいるけれど、答えを出せるSVが多分ひとりかふたりしかいないため、返事が遅いような印象でした。でも、結果としてはちゃんと対応していただきました)
同じ旅行会社のHPで、航空券だけを購入する時は、決済後、1時間後ほどで(説明書きには、決済後3日以内に発券します、とありました)Eチケットの控えが印刷できるようになったので、ホテル付プランでも同じかと思っていたら違ったわけです。
よくよく説明を読むと、ホテル付プランだとツアー扱いになるので、発券は出発の3日前~7日前の規定になっている。
予約番号から航空会社のHPで自分のチケットを確認してみると、団体扱いの航空券のため、座席指定もWEBチェックインもできない。

これが1万円も2万円も違うのなら、ギリギリまで気をもんでも、まぁ安いんだから我慢するか、と思えますが、5000円前後だと、自分にとっては微妙な感想を持ちました。
どちらを選ぶかは各自の価値観だと思いますが、自分はやっぱり、個別に予約とったほうが精神的に楽かな。

といいつつ、次のプランが・・・

|

« また出掛けました | トップページ | 區間車に乗って瑞芳へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また出掛けました | トップページ | 區間車に乗って瑞芳へ »