« 行ってきます | トップページ | 雨の中の33km »

2011年4月25日 (月)

行ってきました〜奈良法隆寺

行ってきました〜奈良法隆寺
行ってきました〜奈良法隆寺
行ってきました〜奈良法隆寺
行ってきました〜奈良法隆寺
法隆寺夢殿にある、聖徳太子の等身大像と推測されているという秘仏を見に奈良へ。春と秋の限られた時期に公開されると知り、特に調べもせず行ったところ、ちょうどその日、10年に一度の聖霊会舞楽大法要の日にあたり、装束姿の行列と、舞台の舞、法要を観覧できました。途中で雨が降ってきてしまい、最後まで見られませんでした。

JR法隆寺駅から法隆寺まで歩くのは苦ではありませんでしたが、近鉄郡山からJR郡山まではなんとも遠く感じられ、帰りはJRのみで京都へ。
三条あたりを歩き、雨を避けアーケードの商店街を見て回り、最近気にいっている小川珈琲でコーヒーを飲み、豆ももちろん買い、初日宿泊予定の都ホテルへ。
こんなちゃんとしたホテルに泊まるのは久しぶり。こちらが声をかける前に係の人が傍に来て用件を聞いてくれたり、鞄を運んでくれたり、すかさず扉を開けてくれたりする。さすがサービスの質が高い。
部屋ももちろん広い。困ったのは、いつものビジネスホテルの自販機コーナーなどにある電子レンジがなかったこと。グレードの高いホテルに泊まる人は、スーパーで買ってきたお弁当をあたためたりしないんだろうな。
天気を心配しながら、次の日に備えて早く寝る。

つづく

|

« 行ってきます | トップページ | 雨の中の33km »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってきます | トップページ | 雨の中の33km »