« 淡水に夕日を見に行く | トップページ | スポーツイベント続々中止 »

2011年3月20日 (日)

最終日も盛りだくさん

いよいよ台北最終日。今日も予定いっぱい。

そして帰国
朝、前日に朝ごはん屋さんで買ったパンと、お腹をいたわるヨーグルト系のドリンクと、朝市で買った果物と、コンビニで買ったデザートをホテルで食べる。

前日に露店で買ったバッグに増えた荷物を詰めてみるが、パンパン。本当はもっと大きなかばんを買いたかったけど、大きなかばんには、ブランドロゴとかキャラクターが書いてある。露店の値段からして、本物とは思えない。空港で没収されたら困るので、中くらいの黒無地かばんにしたのでした。
台湾はキャラクター流行りで、ドラえもん、キティちゃん、ちびまる子ちゃん、ディズニー、などなど、いたるところで見ました。

とりあえず、活動開始。
日本で出発前にブログで見つけて、台湾の食べログみたいなページで星が多かった、朝だけ開いている店がホテルの近くにあるはずなので、探しに出かける。
http://www.ipeen.com.tw/shop/28579/
路地裏の小さな公園のそばに発見! 公園には桜に似た花が咲いていました。
そして帰国
蒸し餃子とワンタンスープの店だと思いこんでいたけど、ブログにあったように「いーろう、いーわんたん(一籠、一椀湯)」と言って出てきたものは、餃子形の豚まんみたいなもの(具は餃子で皮が豚まんの皮)と、酸っぱいスープ(これが本場のサンラータンか?)。
そして帰国
朝ごはんはすでにホテルで食べていたから、これらを食べたら満腹どころじゃありませんでした。
店には女性の一人朝ごはんの客もいるし、食べ切れない分を包んでもらっている人もいるし、さらに追加で注文してワイダイ(持ち帰り)している人もいる。(きっとお弁当代わりに仕事場に持っていくのでしょう)
壁に値段が書いてあったので、二つを足した値段を払って、シエシエと言う。

食べ過ぎで、トイレに行きたくなり、いったんホテルに戻ろうとすると、その路地裏のさらに路地裏にスーパーマーケットを発見!
今回の台湾旅行の目的の一つに、他国のスーパーマーケットを探索する! というのがあったので、これは行くしかないでしょう!

ということで、台北のスーパーマーケット巡りについては次回。

つづく

|

« 淡水に夕日を見に行く | トップページ | スポーツイベント続々中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡水に夕日を見に行く | トップページ | スポーツイベント続々中止 »