« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

とりあえず

とりあえず
無事羽田に着きました。
とりあえず報告。
荷物4倍以上に増えてます。
想い出と経験はそれ以上。
荷物が多いので、空港バスで帰ります。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

いよいよ出発〜!

いよいよ出発〜!
いよいよ出発〜!
羽田空港に着きました。
うまくずらしたはずが、もろに朝のラッシュに乗ってしまいました。
夕べは寝坊するんじゃないかと心配で、なかなか眠れませんでした。遠足前の小学生みたい。

早めに空港についてひと休み中。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

雪の朝

雪の朝
夕べもよく降りました!
車道まで積もっています。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

着々と準備

着々と準備
格安ツアーは、一人参加だと、結局あれこれ追加料金がかかって倍くらいの値段になってしまうので、台北旅行は自分で全部手配してみました。
飛行機のチケットをHPで予約し、
ホテルもインターネットで予約し、
(みんな日本語のページだから簡単)
さらに台湾観光協会のHPで見つけた、個人旅行者用プレゼントの胡宮博物院の入場券と、100年記念デザインの悠遊カードをいただきました!
台湾語と中国語も勉強中。
2泊3日じゃ足りないくらい、食べたい物や行きたい所、乗りたい物が浮かんでいます。
あとは体調をくずさないようにしないと。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

駆け足でしたが

駆け足でしたが
駆け足でしたが
大阪を満喫しました。

江坂のコーヒーショップで、またまた浪速のプロ商人に遭遇!
忙しいとか全く関係なし。一人で手際よく、どんどん注文をこなし、お客さんにも声をかけ、サイホンを洗い、電話にも出てる! すごい。戸田恵梨香に似てた。

今回の収穫。
見つけられなかったもの、行かれなかった所もあるから、また行きたい。
ただ、あのタバコ天国と信号無視はちょっと…

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

遊びに来ています

遊びに来ています
遊びに来ています
遊びに来ています
遊びに来ています
東京からのぞみで2時間半。
はがくれでうどん。
D&DEPARTMENTで買い物。
心斎橋かに道楽でカニミソ。
赤鬼でタコ焼き。
通天閣。
「ろくでなし啄木」。中村勘太郎がすばらしい。
大阪王将。

道も店も大阪はタバコ天国。
自転車がスピードあげて歩道を走る。ひかれかかる。こわい。
信号は誰も守ってない。
明るい色の服を着ている人がいない。

お店の人はみんな優しい。
東京の接客より大阪商人のほうが勝ち。
コリアンとチャイナの観光客多し。
地下鉄の切符自販機の使い方がわからずあせる。
大阪で買えない状態で、海外で電車に乗れるだろうか、と不安になる。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

羽田国際線ターミナル探訪


一足先に海外旅行気分を味わってみようと、人気の羽田空港に行ってきました。
平日ですが、品川でJRから京急のホームに乗り換えた時点で、大きなスーツケースを持った人たちで混んでいました。
休日前にはもっとすごいラッシュなんだろうなぁ。
品川からなんと15分。しかも空港ビルに直結! すごく便利。
駅のコンコースに↑の日本の近隣の観光案内のボードがありました。
川崎市の工業地帯、千葉県の花畑に混じって、埼玉県川越の小江戸(上段一番右)が! そんなに有名だったんだ。

↑外国から日本に来た人向けのパンフレット「東京 東京旅游安心指南」を見つけたのでゲット。中国からの旅行者向けで、漢字で書かれているのでなんとなく(!)意味がわかって興味深い。
Q&A形式で日本での注意事項が書いてあって、「飲食」の項では、日本の一般家庭や居酒屋などでは、靴を脱いで座敷にあがりましょう、とか、箸は箸置きにそろえ、ご飯に挿したり同じものを2人で同時に箸でつついたりしてはいけません、これは日本の死者に対する儀式で行う行為だからです、なんてことまで書いてある。
日本で流通しているお金の写真も載っていて、ただし2000円札はほとんど流通していません、と注意書きが。電車に乗るときは整列して待ち、降りる人が先です、とか、一部の列車では女性専用車両があるので気をつけましょう、とか、人気のレストランでは先に順番リストに名前を書き、お店の人が呼んでくれるまで列になって待つところがあります、とか、至れり尽くせりな感じ。
SuicaとPASUMOの説明もあって、乗り物に乗るのに便利で、自動販売機でチャージできます、とまではあるのに、肝心のどこで買えるのかが書いていない(ように思う)。
何年か前にフェデラーが来日した際、ホテルのシャワートイレがとても気に入って、持って帰りたいと言った、とか。彼をしてシャワートイレがめずらしかったことが伺われるとおり、「トイレ」の項には、最新式の洋式トイレにはシャワー機能・乾燥機能・自動的に便座が開閉したり、使用後に離れると自動で洗浄する機能がついています、と書いてある(多分)。これを読んだら、ぜひ日本のトイレに入ってみたい! って思うと思う。
和式トイレの使い方も書いてあり、また、旅館などでサンダルに履き替えて入る共同トイレについても触れていて、自分の脱いだ靴を忘れないように、と注意している(多分)。なるほど~。当たり前にしているけど、外国の人には全く異国の習慣なんですね。

さて、出遅れて、ちょうど昼時になってしまい、飲食店はどこも行列。とりあえず、初志貫徹で「玉ひで」で親子丼を食べる。卵半熟。隣の人が食べていたあんずのカツも厚みがあって、中心がまだすこし赤くて、おいしそうだったなぁ。
お腹いっぱいですぐには食べられないので、なにか夕飯用に持ち帰りを買うことに。ありそ鮨しのサービス特価太巻きと焼肉チャンピオンの牛肉弁当とを迷って、結局牛肉弁当を。持ち帰りものはできあがっているので、行列に並ばずにすぐにレジで買って帰れます。オススメ。牛肉弁当、おいしかったです。味付けはやや濃くて甘め。
すでにここが観光地化されているせいだろうけど、全体にお値段は高いと思う。

TVで紹介されたお店をひととおりブラブラのぞき、展望フロアで飛行機の離発着をしばし見て、おみやげにお菓子を買って帰路へ。
洋服やさんも、かばん屋さんも、コンビニも、ドラッグストアも、本屋さんも、小さいながらそろっているので、少ない荷物で来ても、ここでそろえて海外にすぐ出発できそう。

ごちそうばかり食べ過ぎたので、しばし節食。
とはいえ、週末はまた出かけます。つづく。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »