« メリークリスマスでした | トップページ | 元旦ランニング→蒜山焼きそば »

2010年12月28日 (火)

エラー02FA: Fan Error

年末にきて、ノートパソコンにエラー発生!
珍しくいろんなところを掃除しようと、パソコンの隙間や差し込み口などを掃除機弱で掃除したところ、翌日起動させようとしたら、電源入れて「Gateway」のロゴ後すぐにエラーで起動せず。

Error 02FA: Fan Eror Please turn off system and check your fan

あああ~掃除なんてなれないことをしなければよかった、と思いつつ、電源ボタン長押しでパソコンを強制終了後、裏返してみる。
と、ファン送風口から見えるファンの羽にたくさんの綿ぼこり!
ねじまわしでそっと裏ぶたを開け、ファン周りを綿棒で拭いてみる。
ふたをして、おそるおそる電源を入れてみると、無事起動!

な~んだ、私ってすごいじゃん! と思うもつかの間、パソコンを使用中にいきなり電源が切れて画面が真っ暗に!!
ここでかなりやばい感でいっぱいになり、ノートパソコンの裏側に書いてあるGatewayのサポートデスクへ電話する。
混んでいて、テクニカルサポート担当者につながるまで待つこと30分弱。待っている間に、頭の中に、アドレス帳やお気に入り・メールなんて万一の時はどうでもいいから、この1年間分の記帳しておいた確定申告用の経費データだけはなんとかならないか、e-taxの設定とかまたやり直しになると面倒だなぁ・・・と思いをめぐらす。なんで年末のこんなときに。

サポートの人といっしょに「F2」キーを押してBIOSを立ち上げようとするがダメ。電源オン後、上記のエラー画面になってしまう。
期待薄で気休めですがやってみてください・・・と言って教えてくれたのが「放電」作業。
つながっているコード類を全部はずし、バッテリーもはずし、電源ボタンを何度か押して(電源が入らないので空押しになる)、30分から1時間ほど放置してみてください、これでダメならハード的な修理が必要と思われるので、販売店か、ゲートウェイのセールスデスクへ連絡するように、とのこと。
言われたように放電をしてみる。ついでにもう一度裏ぶたを開け、前回より細い綿棒で前回よりていねいにファン周りをふいてほこりを取り除き、さらに思いきり息を吹きかけて細かいほこりを飛ばす。

待つこと40分(微妙! 1時間待ちきれなかった)、バッテリーをつけ、アダプターのコードもつなぎ、おそるおそる電源をいれてみると、無事起動しました!
この作業から今日で5日。エラーは起こらず、毎日ちゃんと起動でき、使用中ときどきファンが回る音もします。
しかし、油断禁物なので、大事なデータをバックアップとりました。長時間使わないようにし、さらにウィルスの可能性も考えてフルスキャン。
販売店のポイントでつけた5年間期間延長保証の期間満了まであと半年。
本当に壊れるなら、どうぞ半年以内にお願いします。

|

« メリークリスマスでした | トップページ | 元旦ランニング→蒜山焼きそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メリークリスマスでした | トップページ | 元旦ランニング→蒜山焼きそば »