« 夏休みプチ旅行~富岡製糸場 | トップページ | 丸五園のお茶 »

2010年9月 2日 (木)

明治村@犬山

明治村@犬山
明治村@犬山
明治村@犬山
明治村@犬山
明治村@犬山
夏休み最終日、朝6時半に出発。
新幹線と名鉄とバスを乗り継いで、愛知県犬山にある明治村に11時半前に着。

西郷從道邸(とてもすばらしかった!特にガイドさんと上った2階のベランダからの景色とレース模様の手摺りの影)から順に、歩いたり乗り物に乗ったり、食べたり飲んだり。
ボランティアガイドさんの説明がとてもわかりやすくておもしろかった。暑さのせいか、人が少なく、ガイドさんを独り占め状態でした。
お目当ての富岡製糸場から来た蒸気機関ももちろん見せてもらう。想像していたよりずいぶん大きい。本物がデモとはいえ、今まだ動いているのがすごい。
活版の機械もあったがこれはまた次回にとっておく。

夕立のため閉園間際の1時間、金沢監獄!で足止めをくらい、見たりないまま帰りのバスへ。

ガイドをしてもらいながら見たほうが、ずっとわかりやすくて勉強になります。時間が決まっているコースが多いので、下調べをして見たいコースの時間をチェックしたほうがよいです。

また行きたいなぁ。

|

« 夏休みプチ旅行~富岡製糸場 | トップページ | 丸五園のお茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みプチ旅行~富岡製糸場 | トップページ | 丸五園のお茶 »