« 久々のオフ&晴れ〜江ノ島プチ歩き | トップページ | 黒部名水ハーフマラソン@富山にやって来ました! »

2010年5月20日 (木)

トクだ値は本当にお得なのか?

週末に地方へ行く予定です。旅行と取材を兼ねたレース参加。
上越新幹線と在来特急を乗り継いででかけるので、えきねっとを利用して、トクだ値の切符をとったらどのくらい安くなるかを調べてみました、が・・・
トクだ値30の新幹線部分の乗車券&指定席特急券と、その先の在来線部分の乗車券と指定席特急券を別途購入した場合の合計金額と、普通に新幹線と在来特急の乗り継ぎ割引を利用して指定席と乗車券を購入した場合の合計金額の差額が、なんと700円。お弁当代程度? たいへん微妙。もし、指定席でなく自由席の料金で比べたら、差額はもっと小さいし、トクだ値30ではなく20とか15だったら差がほとんどなくなってしまう。
トクだ値で買った切符は変更や取り消しなどに大変規制が多く、その列車に乗り遅れたらアウト。えきねっと割引も利かないし。そういったリスクを考えると、在来線と新幹線を乗り継ぐ場合、お得と言えるのか大変疑問に感じてしまいました。
絶対乗り遅れない、とか、予定通りに行動する、と思ったところで、当日何があるかわからないし。
なにより、せっかくの休日に旅に行くのに、がんじがらめのスケジュールにプレッシャーをかけられるのはつまらない。

・・・で、実際の気分を経験しようと、行きはトクだ値、帰りは乗り継ぎ割引で切符を手配してみました。列車が止まったりしませんように。

上越新幹線に乗るのは初めてなので、帰りはMAXの2階席窓際を取りましたよ~。楽しみです。
レース前の練習のほうはさっぱりで、前の週にはテニスの試合に借り出され、結果的に本部のミスで予定通りメンバーが使えず、やむなく予定以上に動いてしまいかなりの筋肉痛と疲労(負けたので余計に・・・)。股関節が少し痛むので練習よりも休養にあて、さらに休日まえに片付けておかないといけない仕事をむちゃくちゃなスピードで仕上げている状況。
市民ランナーは、やっぱり入念なレース前準備なんかできないなぁ。
せめて、ご飯をしっかり食べ、おかずもしっかり摂り、水を努めて飲んでいます。

天気と体調がよくなりますように。

|

« 久々のオフ&晴れ〜江ノ島プチ歩き | トップページ | 黒部名水ハーフマラソン@富山にやって来ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のオフ&晴れ〜江ノ島プチ歩き | トップページ | 黒部名水ハーフマラソン@富山にやって来ました! »