« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

走ってきました10km


地元多摩市で毎年尾根幹線の車道を通行止めにして行うロードレース。初めて参加しました。とにかく寒かった~! 初参加なので、開会式や3km、5kmのレースも見ようと思い、朝早くから出かけましたが、寒くてスタンドに座っていられなかった。地元中学生の選手宣誓がとてもよかったです。10knに出るだけなら、もっと遅い、スタート時間の30分前に到着でも問題なし。
受付は陸上競技場玄関前。私は地元民なのでミニバスの「中諏訪」バス停から徒歩で。最寄り駅の永山からも、バスに乗らなくても徒歩20分ちょっとで着くと思う。中学生がたくさん歩いていました。
着替えは、競技場の向かいにある武道館。建物の中にいられたので、寒くても待機できるところがあるのはうれしい。男子更衣室?は1階の武道場そのもので、2階から丸見えなので注意。女子更衣室と手荷物預かりは2階の会議室。微妙な感じでテーブルが置いてある。空いている時間にさっと着替えないと大混雑。
トイレはいろんなところに分散してあるので、それほどの混雑もなし。こんな小さな地元大会でも、出店が出ていて、スポーツオーソリティやファンケルのお試しコーナーが賑わっていました。
競技場の外周はジョギングコースになっており、ウォーミングアップで走っている人多し。
大会本部の発表では、気温6度。自分は寒くて、途中までジャケットを着て走りましたが、シリアスランナーはランニングに短パン、女性も肩を出していたりお腹を出している人がいたり。私には無理、冷えちゃってお腹痛くなりそう。無理せず、いつもどおりのかっこうで。(とはいえ、シャツとアンダーウェアは先日横浜で買ってきたやつを!)
普段バイクで走っている車道を、車を通行止めにして、自分の足で走るのは、とてもいい気持ちでした。
私は後ろの方の集団だったので、尾根幹線を埋めつくすカラフルなランナーの集団を見ながら走りました。天気がよければ、そのランナーのはるか向こうに富士山がきれいに見えたはずなのに、曇っていたため見えず。桜もまだほとんど咲いておらず、こちらも残念。
せっかくラップタイムを測ったのに、操作を間違えて確認する前に消えてしまいました。走りながら見た記憶では、中間地点が31分ちょっと、中盤ちょっとつかれてゆっくりペース、最後の2kmはまた少し頑張って1km6分台で走っていました! 自分的には驚異的な速さ。前半はゆっくり抑えて(それでも多くの人に抜かれるとちょっとくやしくてペースを上げがち)、後半少しスピードを上げて、歩いちゃってる人や疲れてスピードが落ちている人を抜くのが自分の組み立てなのに、わりと最初からペースが上がってしまったかも。
途中で同じくらいのペースの人と抜きつ抜かれつする。自分はやはり上りが得意で、下りが苦手なのを再確認する。競技場に入ってから、後ろから来た女性ランナーにすごいスピードで抜かれてびっくり。もう脚が疲れていて、とても対抗できなかった。最終的なタイムは1時間4分3秒。スタート地点まで1分半かかっているが、それでも1時間は切れなかった~。でもあの坂道で、練習で走ったときは1時間20分近くかかっていたのを考えれば、今の自分には十分な走りだったかも。

脚に疲労大。午後はパートへ。夜は静かにお疲れ様の祝杯・・・のつもりが、早々に寝てしまっていました。
1時間を切るのを目標にするのか、次はハーフの距離を走りきれるようになるのを目標にするのか。1時間を切るには、もっと自分には驚異的なスピードで走り続けないといけないし、ハーフは倍以上の距離と時間を走り続けないといけないと思うと、そんなことができるのか不安ですが。
しかし、近所のパン屋さんまでも走れなかった自分が多摩ロードレースに出られたのは、すごい進歩です。感謝。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

作ってみました卵サンド

作ってみました卵サンド
とんねるずの番組で西アサヒの卵サンドを見て、とても食べたくなり、とりあえず自作。
卵3こはボリュームあって、満腹。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

吉田君と鶴山公園のなぞ

http://www.kaeruotoko.com/taka.html
鷹の爪団の動画<鷹の爪 #01Aパート>で、吉田君がお母さんにむけてしゃべっている中に、「島根はもうすっかり春めいて、かくざん公園の桜も満開のころでしょうか」というフレーズが出てきます。
吉田君はカツゼツが悪いので、本当に「かくざん公園」と言っているのかがいまひとつ自信がないのですが・・・
というのは、桜の名所・鶴山(かくざん)公園は、島根ではなく岡山県津山市だからです。

でも、先日の津山旅行で、NHKテレビのローカルニュース「おはようおかやま」を見ていたら、ローカルニュースの地域のくくりが、「岡山、島根、鳥取、香川」の4県になっていたので、勝手に納得してしまいました。きっとこのローカルニュースでは、毎年鶴山公園の桜の話題は必ず流れて、このニュースを見て育った?吉田君にとっては、なじみの深い、生まれ故郷の春のニュースなのだろう、と。
別の地域に住む人にとっては、なぜ広島が入ってないの? とか、香川がどうして入っているの? という感じなのですが。

http://tsuyama-city.musicfactor.jp/sakuracm10/

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

久米の里~さよなら津山

さよなら津山
↑今流行?の秘境駅?「美作千代(みまさかせんだい)」。1両編成、1~2時間に1本の姫新線から降りて、駅舎の貫禄にびっくり。夜、ひとりで電車を待っていたら妖怪電車が来そうな雰囲気。
さよなら津山
さよなら津山
↑お台場よりももっと前からある元祖ガンダム。実際にみると、かなりな出来栄え。これを見るために行く価値あり。

卒業式を終え、以前から気になっていた久米の里(くめのさと)へ。
津山駅あたりから吉井川沿いにジョギングで走ったら1時間ちょっとで行けるのでは? ともくろんでいたのですが、当日はあいにくの雨模様。なので、断念して姫新線と徒歩で出かけました。
津山から2つめ、約10分ほどで美作千代に到着。駅は上記の通り。このあたりは木造の古い駅舎がたくさん残っているらしい。
ロータリーを抜け、駅前の大通りに出て目の前の川を渡るとそこが国道181号線。左へ(今来た津山のほうへ戻る方向)とにかく国道沿いに歩く。小雨交じりの寒さで、自然と早歩きになってしまう。5分ほど歩くと、国道に「道の駅 久米の里 この先1km」の看板が。さらに歩く。「500m」の看板が見えたら、うんと向こうに道の駅らしきエリアが見えてきた。
吉井川も、堤防の道があるところばかりではなく、車道も、歩道がちゃんと整備されているところばかりでなく、また、車が走り抜けるばかりで、走っている人どころか歩いている人もいない。ジョギングで来る計画は無謀だったかも、と思いながら歩く。
駅から早足で約20分ほどで道の駅に到着!
道の駅前にごんごバスのバス停があったので時刻を見ると、朝・昼・夕方の1日3本バスがある。夕方17:42で津山駅へ帰ることに決め、それまで道の駅を探索することに。

食堂でホルモンうどんを食べる。今、津山はB級グルメフェスタで浮き足立っており、町中がホルモンうどんを売り出している。
ジャンピー餃子はあとで頼もうと思っていたら、食事は4時で終わってしまっていて、食べ損ねてしまいました。ジャンピーとは、ここらの名産ジャンボピーマンのこと。
地場産の農産物直売コーナーや、お土産やさんを見て時間をつぶす。サイクリングで来ている集団、観光バスのおばちゃんたち、などが訪れ、それなりににぎわっている。

予定通りごんごバスで津山バスセンターへ戻り、天満屋で買い物をしてホテルへ。

さよなら津山
↑津山いちおしの和菓子、つゝやの五大北天まんじゅう。鶴山(かくざん)通りの中国銀行そば、リトファンの前、通り沿いにあります。日持ちがしないので持って帰らず、ホテルで食べちゃいました。

心残りは、鶴山公園の桜を一度も見られなかったこと。
今思うと、入学式が最大のチャンスだったのですが、入学の年は寒い年で、桜の開花が非常に遅かったのです。
いつかまた必ず来たい。

帰りの新幹線もめちゃくちゃ混んでいました。スーツも持ち、お土産も増え、帰りは寄り道をする気力なく、まっすぐ帰りました。疲れた~!

| | コメント (0)

寄り道 大阪城ラン

寄り道 大阪城ラン
寄り道 大阪城ラン
いよいよの卒業式に参列するため、連休をもらってまたまた旅に出ました。

先週ももうひとつ卒業式に参列しました。エンターテイメント系の学校だったので、寸劇?あり、お笑いあり、ダンスあり、で、参加者みんなが愉しんでいる雰囲気が伝わってくる卒業式でした。女の子たちの袴姿が華やかでした。

名古屋・姫路は前々回に行ったので、今回は新大阪で途中下車。JR西日本のICOCAがSuicaと連携したので、電車の乗り降りも売店での買い物もコインロッカーも、モバイルSuicaが使えて非常にラク! いちいち財布を出したり、クレカを出したり、切符の金額を調べて買ったりしなくてよいから!

路線図を見ながら環状線の森ノ宮へ。駅そば「ランウォークスタイル」さんで着替えさせてもらい、すぐ近くの大阪城公園へ。
http://run-walk.jp/
道幅が広くて走りやすい。大阪の自転車乗りは歩行者やジョガーのすぐそばを通り過ぎていくので注意!

1周ちょっと、40分ほど走ってお店に戻り、着替えてまた環状線で京橋へ。アーケードのある商店街はちょっと怪しげで、一人では入りにくかったので、京阪電車側の京橋モール地下「551蓬莱」のカウンターで551定食。880円、先払い。
http://www.551horai.co.jp/tennpo/takeout.html#keihankyotoshop

新大阪に戻って、おやつを買い込んで再び新幹線へ。本当の目的地へと向かったのでした。平日なのに、新幹線は混んでいました。つづく。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

東京またまた積雪です

東京またまた積雪です
今日はパートが休みでよかった、と心から思います。
原付で帰れないくらい、車道にも積もっています。
久しぶりの休みだから、走りたかったのに…

時刻表を仕事の資料で買ったため、旅のプランが山盛りうかんできてしまいました。
来週のお楽しみ。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »