« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月13日 (土)

e-tax「ページでエラーが発生しました」

今年も確定申告をe-taxで作成・送信しました。
パソコンにインストールしてあるe-taxソフトはまったく使わず、ホームページ利用。この方が簡単でわかりやすい。

で、今年は久々にエラーが出ました。
原稿料・校正料の内訳を入力しようと、「雑所得(その他)」ページで会社名・金額などを入力して、「入力終了」ボタンを押すと、画面左下に、
dangerページでエラーが発生しました」
と表示され、画面がまったく進まない。

よくある質問ページとかインターネットで検索してみるも、解決できそうな項目なし。

で、まずは全角コーナーに入力されているアルファベットが半角になってしまっているようだったので、全角に入力しなおす。
源泉徴収されてない仕事があったので空欄にしておいたのだが、これもいけないかと思い、源泉徴収金額欄に「0」(ゼロ)を入力。
→「入力終了」→エラー変らずcoldsweats01

入力した項目を全部クリアして、前の画面に戻って、あらためて「雑所得(その他)」ページのまっさらなところへ最初から入力しなおす。
数字もアルファベットもすべて全角を気にしながら、入力し終えて「入力終了」を押したら、無事次の画面へ進みました!

お国のつくったソフトにしてはかなり使えるソフトだとは思うのですが、たとえば、もし私のケースが原因だったならば、
「すべて全角で入力してください」
「源泉徴収されていない場合は、0を入力してください」
「入力できない文字が含まれています。いったんクリアして、もう一度最初から入力しなおしてください」
のような、エラーを解決できるメッセージが出たら親切だと思うのですがどうでしょう?

で、以下は近況報告です。
大きな仕事がたて続けで、仕事部屋の備蓄食料を食べつくし、買い物へ。
なんだかえびカレーが食べたくなり、気晴らしに自分で作ったらなんとなく失敗(多分張り切って玉ねぎを炒めすぎて焦がしたんだと思う)。おいしかったけど、悔しいので、近々リベンジする予定。
ひと段落して、ようやく走れる!と思ったら、雨やら雪やら。1週間近く走っていない。肩こりが再発・・・
大きな仕事、ということは、収入も追々期待できるので(これがいけないんだけど)、プチ買っちゃえ期に突入。
買ったもの:布団乾燥機。ロクシタンのトライアルセット(シャンプー・コンディショナー・ハンドクリーム・ボディジェルの旅行に持っていけるサイズ・ポシェット入り)。成城石井でチョコチーズケーキと野菜チップス。

布団乾燥機で布団をあっためて寝てみた初日。なんだか幽体離脱したような。あったかい布団に全身包まれて、そのまんま魂が抜け出しちゃった感じ。朝目がさめた時、ああ体に戻れたよかった!ってマジで思いました。あのまんま戻れない状態を「死」っていうんだろうな。
初日以来そういう経験はないので安心ですが、夜中に寒くて眼が覚めることがなくなったので布団乾燥機は買って○。しまうのがめんどくさくて、出しっぱなしになっちゃうのが△。

ロクシタンのファイブハーブズは香りがいまひとつ。友だちがしてたのはとってもいい香りだったのになぁ。意外にも、一番いらないと思っていたハンドクリームが◎。レジするとき海綿で指を濡らすから、手や指がすごく荒れてるわけです。香りもきつすぎずしっとり。

いよいよ春にはハーフに挑戦ついでにどこかへ旅行に行こうとあれこれ思案中。
マラソン人気で、4月5月の大会の申し込みをいまからしないといけない。5月なんて何しているかわかんないのに、でも、目標になっていいかな。
自分が、田舎より都市マラソンに惹かれるのを再確認する。
東京マラソンは抽選で落ちちゃったので、今年もテレビで観戦します。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

10km無事完走

10km無事完走
10km無事完走
新宿シティハーフマラソンの10kmに参加してきました。
前日と前々日はパートはお休み、疲れない程度にテニスで体を動かし、しっかり炭水化物をとり、前日のうちにエントリーも済ませ、当日の体調もバッチリ。
制限時間が70分で、今の私にはぎりぎりなタイムだったのですが、今までで一番いいタイムでゴールできました。
とはいえ、1:06:27。最後尾グループで出発したので、スタート地点まで2分掛かっているため、実際は1:04:28でした。キャットアイの時計大活躍。
最後の2kmで体調が良いのが確信できたため、スパートかけました。ラップを見たら、後半5kmが31分台。あんなに速く走ったのは初めて。すごく気持ちよかった。全然疲れや痛みも感じなかった。

大会は次々といろんな距離のプログラムが予定に組まれている。制限時間になると本当に1、2分で競技終了になってしまうから、なんとしても時間内にゴールしたかったのでうれしい。
すると次はやはり60分以内に走りたいと欲がでる。
それともいよいよハーフに挑戦かなぁ。

走る女性は皆ファッショナブル。この頃人気でお洒落なNBのブースが出ていて、USモデルとかもあって、カラフルなウェアがかわいくて欲しかったけど、小銭しか持っていかなかったので見るだけ。
いつか60分きったら、ご褒美に買おう。

混んでいるとはいえ、あの大勢の参加人数にしては、どこもスムース。スタッフや運営システムがいいんだろうなぁ。参加してよかったです。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »