« 初5キロレース参加 | トップページ | 20kmLSDとやっぱり誤差が・・・ »

2009年12月11日 (金)

GPS誤差の原因らしきもの~帰ってきた携帯とジョギングとフリーランスの法則

auのrun&walkでフリーランすると、走った距離や場所の誤差があまりにひどい、と以前書きましたが、携帯電話を修理に出して、基盤が新しくなって以来、なんと誤差が極端に減りました。ということは、システム的な問題ではなく、自分のマシンのせいだった可能性が高い、ということですかね。
(ちなみに、run&walkのデータは、機種変更の際、引き継げないんでしょうか? 無料のコースは無理かな? 有料のコースならできるのでしょうか? アプリやHPに、機種変更に関する記述がなかったのでわからず、代替機を持って出た旅行先の城ランデータが残せなかったのがすごく残念です)

(修理後のマシンにようやくEdyの設定をしたのですが、Tポイントをためるためのアプリは、今までのものは使えなかったため、Tアプリ削除→あらためてTアプリをダウンロード・設定、しました。ポイント設定に3日、Edyの会員情報設定→クレジットカード登録に2日かかる。すぐに使えないなら、もっと早めに設定しておけばよかった)

皇居ラン(東京の城ラン)は気持ちよくて、ぜひまた行きたいのですが、電車に乗って行かないといけないので都内在住でもやはり遠い。自宅付近を出発して、ぐるっと1周街中を走っておおむね5km、というコースを考えたので、しばらくはこれを仮の地元マイ皇居コースとして走ろうかと思っています。
先日試しに1周マイペースでコースを走ってみたらちょうど40分。やや起伏ありで、トレーニングにもなるかも。やはり最初の10分くらいはなんで走り始めちゃったんだろう・・・ってきつくて嫌なのに、3kmを超えたあたりから楽になってくる。

さっそく今日は1日中オフの日なのでLSDで最長2時間に挑戦しようともくろみ、走りながら聴く音楽もチューンナップして(今回はマイケル・ジャクソンがメインの洋楽集)、万全の準備をしていたのに、朝からずっと雨。しょうがないから、駅そばのショッピングセンターめぐりをしてウインドーショッピング&買出ししてしまいました。
こんな日に仕事があったらめっちゃはかどって、1冊分くらいあっという間に読んじゃうのに。時間のあるときには校正の以来が無く、忙しいときには締め切りが重なる・・・というのが、フリーランスの法則ではあるのですが。そういうところは、フリーってちっとも自由じゃない。

明日こそは走るぞ! と思いきや、やはりたて続けに校正依頼の連絡あり。旅行で散財してしまったし、年末も近いのでやけになってどんどん引き受けることに。来週は地獄の忙しさになりそうです。でも朝早起きして、ちょっとだけは走りたいなぁ。

編集者の方が、「個人宛の荷物より、あて先が会社名のほうが遅い時間になってしまっても宅配業者に荷物を出しやすい」と言うので、事務所名を適当につくって仕事部屋の表札にする。配達の人もこれを見て、もっと早く荷物を持ってきてくれることを期待したい。だって、午前着の荷物が12時近くに届くのと9時に届くのとでは、作業の進め具合が全く違ってきてしまうので。

|

« 初5キロレース参加 | トップページ | 20kmLSDとやっぱり誤差が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初5キロレース参加 | トップページ | 20kmLSDとやっぱり誤差が・・・ »