« GPS誤差の原因らしきもの~帰ってきた携帯とジョギングとフリーランスの法則 | トップページ | メリークリスマス! »

2009年12月21日 (月)

20kmLSDとやっぱり誤差が・・・

重なった仕事を締め切りに終わらせ、宅急便に乗せ、ほっとしたせいか、冷え込みがきびしくなったせいか、数日前から妙な寒気を感じ、あわてて暖房をおしみなくつけ、葛根湯を飲み、なんとか風邪にならずに体調を戻しました。

で、やっとお休みの晴れ! いよいよ20kmを目指してLSDに挑戦しました。
マイ5kmコースを4週。
前日に5km走ったときより、ゆっくりのペースで。
3週めまでは大きな痛みや疲れも出ず、なんとか普段どおり走れたのですが、最後の4週目がきつかった。ももは張ってきて重くなり、ひざは疲れの痛みを感じだし、足が前へ出て行かなかった。
途中にとてもきれいに富士山が見えるポイントがあり、また、外苑前にも負けないような並木道がいたるところにあるコースなので、景色に助けられながら、途中の公園で時計を見てペースを確認したり、水を補給したりしながら、なんとか完走。とはいえ、auのGPSでは16キロ?えー、やっぱり少ない!キョリ測で計ると、18kmちょっと。周回した分、若干距離が短くなってしまったよう。
時間にして、2時間35分。2時間以上走ったのは初めて。もっとがつんと食べておかないと、最後スタミナ切れを感じました。
20km走れるようになったら、ハーフマラソンが近づいてくる。やはりまだ10kmレベルかな。

走りながら考えていたのは、走りきれたら何を食べよう・・・ってことばかりでした。
で、久しぶりにお気に入りのランチへ。いつも混んでいて、満席だったり、売り切れたったりで、タイミングがよくないと入れない店だったのに、今日は私ひとり(多分)。値段も味も変らないのに(かかっている音楽がジャズじゃなくなってしまっていたけれど)、どうしてこんなにすいているんだろう? たまたまならいいけれど。
デフレ、という言葉が頭をよぎりました。1500円の前菜~デザートのコース、2年前に友人や家族を連れて行ったとき、みんな口をそろえて、この値段でこの内容は安いね、と言っていました。今、同じメニューを出していても、お昼のランチに1500円、が多分高く感じてしまうのでしょう。おいしかったんです。味が変っちゃっていたんだったら残念でしたが、そんなことはなかったし。

さすがに疲れていて、膝もちょっと痛い。ワンデイのシングルスで決勝まで残っちゃって、フルに闘っちゃったときのような感じ。
それでも、休みの日のうちに用事をすませようと、銀行へ行ったらすごく混んでいました。
夕方の成城石井もすごく混んでいた! 値下げシール商品がいっぱい。
片やダイエーはすいていました。まだ値下げ前の時間。みんなよく知っているってことでしょうね。値段だけじゃないんだけどな・・・といいつつ、自分もやはり値下げ商品を手にとってしまうんですけどね。

|

« GPS誤差の原因らしきもの~帰ってきた携帯とジョギングとフリーランスの法則 | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GPS誤差の原因らしきもの~帰ってきた携帯とジョギングとフリーランスの法則 | トップページ | メリークリスマス! »