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2009年11月21日 (土)

またもや携帯電話修理行き・・・

だいぶ前に、充電中の携帯電話をACアダプタごと机から落としてしまい、さらにアダプタのコネクタ部分を踏んで破壊してしまい、コネクタが変形し、充電時にカチッとはまらない状態になってしまいました。
以来、だましだましコネクタを押し込んで押さえながら充電をしていたのですが、ついに充電してもすぐに充電中の赤いランプが消えてしまい、おまけにつけていたはずの本体の電源も消えてしまう状態に。電源をつけてみると、一応電池残量表示は3本棒がついているが、半日としないうちにすぐ棒1本の電池残量になってしまう。
残量が3本表示でも、「電池切れ 充電してください」と表示が出て、電源が落ちてしまうことも2回。

まずは貯まっていたポイントでACアダプタをゲットし(auショップですぐ引き換えてくれました。900ポイント)、さっそくちゃんとカチッとはめ込んで充電を始めるが、1時間もしないうちに、また赤ランプが消えている。やはり携帯の電源も落ちている。

今朝とりあえず充電して、携帯を持って出かけたら、かばんの中に入れていて使っていないのに、昼過ぎにはすでに残量1本でやがて電源オフに。
これは重症・・・やはり、落として踏んづけた時点でショップに持ち込むべきでした。毎年この時期に携帯の状態が悪くなるのはなぜだろう。やっと丸2年たって、シンプルプランに変更したばかりなのに。しかも、来週から旅に出るのに携帯が常に電池切れじゃあ、写真も撮れないし、向こうで会う友人とも連絡がとれない(泣)。

というわけで、修理に出すことに。新品の電池パックに変えてみようかと思ったのですが、電池パックはauショップに在庫がなく、取り寄せに1週間ほどかかるというので。
おさいふケータイの、SuicaとEdyは残額を使い切り、Suicaは機種変更→情報を保存してから、Edyは情報を削除してから、おのおの前回のようにアプリを削除。1年前と違ったのは、エディのアプリがヴァージョンアップしたせいか、「会員情報削除」が「登録情報削除」に変わっていたことと、エディでTポイントを貯めるように「T-POINTアプリ」を入れていたので、念のためそちらの「簡単ログイン」を解除して、アプリの登録情報を削除。アプリは消さなくても大丈夫そうなので、そのまま。
前回手を焼いたクイックペイは進化していて、「QP設定アプリ」(古かったのでまずバージョンアップした)→「機種変更」→パスワードを設定して確認→受け取りIDをメモする、で情報の引継ぎができるようになっていました。期限が2ヵ月後の末までと限られてはいますが、以前のように、いつかけてもつながらない有料電話に電話をしないといけないかと思っていたので、かなりほっとしました。で、この作業後、QPの登録情報削除後、アプリも削除。昨年のココログに書いておいた覚書がめっちゃ役立って、今回は数分ですべて完了。

問題は、携帯がすんなり直るかどうかと、修理費用がいくらかかるか。新品を買ったほうが安ければ買い換えるけど、今、携帯電話は4~5万円もするからなぁ。とても新製品は手がでません。とりあえずショップが混んでいませんように。

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