« 城ラン旅行 その1 | トップページ | 2つめの城ラン »

2009年11月25日 (水)

源氏物語絵巻@徳川美術館

源氏物語絵巻@徳川美術館
↑徳川美術館入り口。今年の目標地点のひとつ。ようやく来ました!
源氏物語絵巻@徳川美術館
↑徳川園内の橋と紅葉。

いよいよ今年のメイン、源氏物語絵巻を観ました。
(補足情報。えらべる倶楽部のHPでは、徳川美術館の割引はあったのですが、徳川園の割引情報がありませんでした。美術館だけの割引(1200円→1000円)でもいいか・・・と、クーポンを印刷していったのですが、美術館の窓口の方が「徳川園も行かれますか?」と聞いてくれて、クーポンとえらべる倶楽部の携帯会員券を見せたら、徳川園とのセット券(1150円)にしてくれました)
源氏物語は読破し、内容はバッチリ。ボランティアの方の解説がとてもわかりやすく聞きやすくて、観覧が楽しめました。
朝から出かけたのに、美術館はとても見応えがあって、さらに徳川園も紅葉を見ながらゆっくり散歩していたら2時を大幅に過ぎてしまい、ランチ時間を逃してお腹ペコペコで文学の道を散策。
ランチ時間を過ぎると、中休みに入ってしまう店が多くて、空いてる店はあんかけスパの店ばかり。もうしょうがない、次に見つけた店に入ろう、と決心して歩いていたら、見つけたのはやっぱり、あんかけスパゲティー!食べてみたら、甘いのかと思っていたけど、逆で、塩からかった。

ホテルに戻り、チェックアウト後も預かってもらっていた荷物を受け取り、次の目的地へ向かったのでした。

|

« 城ラン旅行 その1 | トップページ | 2つめの城ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城ラン旅行 その1 | トップページ | 2つめの城ラン »