« 秋の婦人連~残留です | トップページ | 小休止・・・ »

2009年10月19日 (月)

今日も走りました

昨日は久しぶりに寝坊をしたのと、パリパリピザをトーストしてあたためたやつをがぶっと食べた時に喉に傷をつけてしまうというアクシデントでショックを受けてしまったため(喉が痛いんですよ~、インフルエンザもはやっているし、細菌が入ったりして、化膿したりして悪化したら困るのに、パート先では声を出さないといけないから、非常に喉を痛めつけてしまったわけです)、走るのはお休み(駅まで往復1時間弱は歩きましたが)。
今日は早起きして60分以上は絶対走ろうと決めて、準備運動とウォーキングで体をあたためてから、ペースをあげすぎないように、ゆっくりゆっくり走りました。(ペースは多分8分/km台)
近所の公園を4つはしごして、ぐるぐる回って、帰り着いてタイムを見たら走った時間89分07秒。おしい! あとちょっとで90分だったのに。この中途半端なところでやめておくのは自分らしい気もしますが。最長記録達成です。
run&walkでは走った距離は8キロ強でしたが、GPSがあちこち飛んでいて信用しがたい。キョリ測で測ってみるとちゃんと10キロ以上走っていました。10キロを過ぎたあたりで、ちょっと膝と脚の付け根が疲れてきて痛かった。
でも、少しウォーキングをして帰ってきて、クールダウンの体操とストレッチをして、シャワーをあびてしっかりご飯(いくら丼!)を食べたらすっきり。もう痛みはありません。
どんなに走っても、がっつりしっかり食べるので、体型は変わりませんが、体調はいいです。

覚書:走るようになってから、買ったものあれこれ。奮発しましたが、これらのおかげで、故障したりしないで毎日走り続けていられるのだと思います。

・エクサミュージック
http://www.exermusic.com/
このサイトと出会っていなかったら走ろうなんて無謀なことは思いもしなかったと思う。リズム音楽ももちろん、アドバイスや、ウォームアップ・クールダウンの体操がとても役立っています。
・パイオニアのイヤーフック型ヘッドホン
Pioneer バンドレスヘッドホン (シルバー) ←普通のイヤホンだと、走ると耳からはずれてしまうのでK'sデンキで買いました。エクサミュージックだけでなく、MP3に入れた音楽を聴きながらLSDの助けにしています。汗がいっぱいつくし、小雨の日もあるので、防滴でよかった。
・アシックスのジョギングシューズ(2007TOKYOマラソンモデル)
南大沢のアウトレットで購入。アシックスのお店ができてよかった。
・アシックスのウエストポーチ
小さくてじゃまにならないのはよいのですが、鍵と携帯とmp3入れたら満タン。カードと小銭を滑り込ませています。次に買うならペットボトルホルダーのついたタイプか?
・アシックス・インナーマッスルインナートップ
2009NEW☆[15%OFF&送料無料]肩バランスアップアンダー アシックス(ASICS)[レディース]ジップ付きブラトップ/肩バラ・InnerMuscle/インナーマッスルシリーズ【090914_モバイル】 ←ファスナー付で装着がラク。ファスナーをちゃんとかくして着けないと、走っているときに肌にこすれて、脱いだ時痕がつくので注意。
・cw-x柔流アンダーウェア
“ソフトテーピング”の発想で筋肉をサポート、安定したスイングを約束するアンダーウェア。送料込み♪保温・吸汗速乾 トップアスリートが認めた実力派アンダーウェアワコール CW-X 柔流 レディース ハーフジップロングスリーブシャツ(モイストセンサー) HAY571 ←テニスの時にもっと早く買えばよかった。似てるのでは、最近はskins着ている人多し。小柄な私にはsサイズでも袖が長い・・・ssも作ってください。
・cw-xレボリューション
ワコールCW-Xレディース レボリューション/ロング脚用サポート



←これは大奮発しました。なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・(高かったからです)。今ではテニスにもはいています。脚へのサポートが心地よく安心感がある。疲れや痛みが出てこない。これのおかげでジョギングを毎日続けられているといってもおおげさじゃないくらい。152cmの私はもちろんsサイズ。
・NBジョギング用ソックス
土踏まずのところがキュッとしまっていて気持ちいい。テニスソックスよりやや薄め?5本指のは苦手なので普通のタイプです。

覚書その2:最近、『古畑任三郎』の見逃した分とか、あんまりちゃんと見ていなかった3rdシーズンとかを借りてきて見ています。で、じんと来たセリフ。古畑が死のうとしている友人に向かって言う。「明日死ぬとしても、やりなおしちゃいけないって、誰が決めたんですか」
さぁ。今夜も借りてきたdvdを見て、明日も早起きして、走ろう!

|

« 秋の婦人連~残留です | トップページ | 小休止・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の婦人連~残留です | トップページ | 小休止・・・ »