« 今夜咲きました on パートお休みディ | トップページ | 初レースの感想 つづき »

2009年9月26日 (土)

初レース!完走してきました

ジョギングをしようと思い立ってすぐに申し込んだ初レースに行ってきました。

東京オリンピック誘致イベントのひとつ、2キロの新宿トリムマラソン。参加費も無料! 2キロならなんとか走れるかも、制限時間も30分だから、走れなかったら歩けばいいし・・・と申し込み時点ではどのくらいの速さで走れるか全く見当がつかず、自己申告タイムは普段聞いている音楽のBPM155に狭めの歩幅で計算して18分にしておきました。
トリムの意味調べてみたら、自己申告タイムに近いタイムでゴールした人が優勝、ということで、普段の練習も、2キロを18分で走ることを念頭に走ってタイムを測っていました。
最初のうちは後半ちょっと急がないと18分じゃ無理、という感じだったのですが、この頃はもっとゆっくり抑えて走らないと17分くらいで走れちゃうよ、というところまできていました。

↑ゼッケンと一緒に受け取ったRSタグという計測チップを靴に装着したところ。初めてでもちゃんと説明書が同封されていたので一人で付けられました。スタートラインからうんと離れた後ろのほうからスタートする人もいるのに、どうやってタイムを正確に測るのかずっと疑問に思っていましたが、こうしていたんですね。

↑国立霞ヶ丘競技場とその周縁を走るコース。走った感じでは2キロより短かったような気がする。「約」2kmって書いてあるし。すごく大きくてきれいな競技場に感激。
更衣室に3部屋あててあって、廊下には鍵つきロッカーもあり(100円リターン式)。でも、着替えも荷物も最小限にして、貴重品はウエストポーチに入れたので、スタンドにジャンパーかけて放置しちゃいました。

↑参加賞! 参加費無料なのにこんなにもらえてうれしい。結果は14:45と速く走りすぎました。っていうか、ぜったい2キロもなかったと思う。あとは周りのペースに気持ちが追いまくられて早いペースで走っちゃう。途中で、これは早すぎる、もっとゆっくり走ろうってペースを抑えようとしながら我慢して走ったんだけど、自分の前に自分よりちょっとでもペースの遅い人がいると抜かしたくなってペースをあげちゃう。大勢で走るってこういうことかぁ、といい経験をしました。なんだかあっという間で、もっと走っていたかった!

もう中学生さんのルール説明とか、よしもと芸人さんたちの盛り上げもあり。
レース後、スタンドに座って表彰式を観たんですが、もっと寒い時期に走って汗かいたあと、表彰式とかあれこれで寒い中待たされたりすると冷えてきついだろうなぁ、と思いました。
なにはともあれ、行ってよかった。もっとレースに出られるレベルになりたい。

|

« 今夜咲きました on パートお休みディ | トップページ | 初レースの感想 つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜咲きました on パートお休みディ | トップページ | 初レースの感想 つづき »