« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月21日 (金)

初ジョギング

肩こり解消のウォーキングが物足りなくなり、いよいよ無謀にもジョギングをしてみようかと思い立ってしまいました。
●エクサミュージック
https://www.exermusic.com/
の体験版を使って、仕事部屋の近所をとりあえず一周。とにかく1分と走り続けられないほど走るのが苦手、というか嫌い。でも、歩くのなら何時間でも平気。自転車でもわりと3駅先くらいまで大丈夫。普段は原付2種で走り回る。
友人に、歩くのが好きなら走れるようになるよ、と言われ、その気になってまずは7分弱。自分としては、5分以上走れたのはかなりすごい。音楽とリズムの力はすごい。約1キロ。
買い物の行き帰りに走ろうか、と思ったのですが、買い物して荷物を持ったら走れないよね・・・
そうなるとボディバッグとかウェアとかほしいところですが、いつまで続けられるかわからないので保留。校正が忙しい日には走れそうにないし。(ほんとは忙しいときほど走って肩こり予防しないと、ですが)
エクサミュージックの初心者メニューをこなしていくと、30分走り続けられるようになるはずだけど、さて、そこまでたどりつけるでしょうか?

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

肩こり解消のためにPCを消して街へ

いちおう、低周波治療器とか、モーラステープとかも貼りまくってはいるのですが、なかなかよくならない。お医者さんはお盆休みのところが多いし。
で、前回の肩こり&背中痛のときも、あれこれ試して結局一番効果があった(と自分で感じた)のは、両腕を元気よく振って歩くウォーキングでした。
ので、今回もやっぱりウォーキングを。仕事が忙しいのでついつい根を詰めちゃうのですが、我慢して休憩時間をとることに。ホントに一日中でもパソコンに向かっちゃいかねないタイプなので。
近所のスーパーへ買い物、往復20分。
駅までしっかり歩くと片道20分。
靴はアシックスのシェイプウォーカー。やせるというより下半身トレーニング。
このごろのウォーキングの友は、エクサミュージック。歩く速度にあわせたテンポの音楽を聞きながら歩くとすごく快適。

次に効果があったのが日帰り温泉&整体マッサージだったので、極楽湯に行きました。
午前中500円デーの午前中はそれほど混んでいなかったけど、お盆の夕方はすごい混みようでした。それでも、洗い場の順番待ちをするほどではなし。ジェットバスとかは常に満員でしたけど。

物にも頼ろうと重い、ファンテンのRAKUWA×50を探してスポーツショップをうろついていたら、なぜか本屋さん久美堂に「全てのアスリートに本来の力を erg[エルグ]」という気になるポスターを発見。レジ前にある、と書いてあったのでレジ前に行くが見当たらず。店員さんに聞いてもよくわからず。本店に行けということで本店のレジ前に行くと、ありました! RAKUWAみたいなネックレスやブレスレットなのですが、値段が1万円以上する! ボディバランスをよくする、すぐ体感できる、と書いてはありますが、買う前に体感できるわけでもない。3000円弱のRAKUWA買うのだってうんと考えてから買う庶民アスリートなので、今回は見るだけで帰ってきました。誰か着けている人がいたら、着けさせてもらいたい。
RAKUWAコーナーにはピップマグネループも置いてあって、こちらは試着品が置いてあった。肩こりの医薬品的な感じで、肩こり解消だけならピップのほうがいいのかもしれない・・・と、とても迷う。ただ、デザインや色がいまひとつ買いたい気持ちを起こさせない。
もう4年以上前に買ったRAKUWAは、肩こりがすっきり解消される! というほどではないけれど、着けていると、肩が痛くてどうにもならない! という状態までには陥らない、というのが私の実感。×50なら効き目が強いかも、と期待して購入。こっちももうちょっとデザインがおしゃれだといいんだけど。テニスの時はいいけど、普段着では似合わない。

この頃とてもしょっちゅうパソコンのキーボードを打ち間違えるのは、肩こりで腕の動きに支障をきたしているからか? 脳が老化し始めて、手先への命令系統が滞っているからか? 後者だったら不安だなぁ・・・ この頃忘れ物も多いし。過不足や打ちミスは出さないけどね。

久しぶりのルーチェのパスタ&栗平HARUKIでタルト。パイ生地がとてもおいしかった。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

北京料理 方庄 多摩センター店

今日、肩こり解消ウォーキング→極楽湯で湯治→多摩センターでランチを食べたのですが、
今年はじめての(遅っ!)冷やし中華が久々の大ヒット!
細くて黒っぽいちぢれ麺! 蟹ものってたし。
定食についていた餃子も一味違う! デザートの杏仁はもっちり。
前々から、近隣のサラリーマンたちが、昼休みにどっと押し寄せていくのを見ていて気になっていたのです。今日の昼も混んでました。
ほかの料理もぜひ食べてみたい!
多摩センターにいらしたら、ぜひどうぞ。
●北京料理 方庄 多摩クロスガーデン2階

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

房総横断電車で無事帰宅

いつもわかしお号でさっと行って急いで帰ってきてしまうので、今回は時間もあることだし行きは総武線快速と外房線各駅停車で。帰りは、先日電車本の校正をして気になっていたいすみ鉄道&小湊鉄道に乗ることに。
房総横断電車で無事帰宅
↑「なのはな電車」の愛称もある黄色い車両のいすみ鉄道。始発の大原駅も無人駅。
普通に大原~上総中野~五井と乗ると、2070円かかるところを、「房総横断記念乗車券」を買うと1600円で行ける、一方方向にしか進めないけれど途中下車自由。買い方は、電車に乗ったときに運転手さんに乗車券がほしい旨伝えると、無線で大多喜駅に連絡をとってくれて、大多喜駅に着いた時に、大多喜の駅員さんが手提げ金庫を持って電車に乗り込んできて用意しておいてくれた切符を売ってくれる。駅員さんも電車にちなんで黄色いポロシャツを着ていました。
房総横断電車で無事帰宅
↑上総中野での乗り換え。いすみ鉄道と小湊鉄道のホームが隣り合わせにあって、乗り換えには線路をひとつ渡る。

観光客で大混雑のアジサイ電車より、のんびりゴトゴト走るいすみ鉄道のほうがず~っとよかった! 

大原駅でいすみ揚げと銚子のぬれ煎餅は買いましたが、
千葉駅でもお土産たくさんゲット。

追伸 ルドルフの本、発見しました。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »