« 忙しいときにかぎって | トップページ | あじさい電車日帰り旅行その1 »

2009年7月12日 (日)

瀬戸内寂聴さん講演会@日比谷公会堂

瀬戸内寂聴さん講演会@日比谷公会堂
年始に、瀬戸内さんの源氏講座再放送を見たところから始まった、今年の私のテーマ・源氏物語。
なので、東京で講演会があると知り、出かけてきました。
87歳。小柄でかわいらしい。声もはっきりしていて生き生きしている。ユーモアもある。これから書きたい大きな仕事が3つある、と言っていらっしゃいました。
人間には「定命(じょうみょう)」があり、必ず死ぬ時が来る。でも、それがいつかは誰も教えてくれない。だからいつ死んでも思い残すことがないように、毎日をしっかり過ごすことが大切なんだと受け取りました。
やりたいことを先延ばしにしない、ってことかな。

先日は、忙しい合間に映画『ディアドクター』ナイトショウで見てきました。
『ゆれる』ほどの衝撃はなかったものの、西川監督ならではのシーンと、セリフのないシーンの間の長さの息苦しさは感じました。
あと、『ザクイズショウ』もTSUTAYAで借り始めましたが、なかなか貸しだし中で次の巻が返ってきていない。この深夜版を先に見ていたら、ゴールデンの方はもしかしたら見なかったかも。おかしなTシャツマニアがスタッフにいそう。細かいところが凝ってて深夜っぽい。

ようやく校正がひと段落したので、次の休みは、計画実行です!

|

« 忙しいときにかぎって | トップページ | あじさい電車日帰り旅行その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しいときにかぎって | トップページ | あじさい電車日帰り旅行その1 »