« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月14日 (火)

あじさい電車日帰り旅行その3

あじさい電車日帰り旅行その3
あじさい電車日帰り旅行その3
あじさい電車日帰り旅行その3
あじさい電車日帰り旅行その3
あじさい電車日帰り旅行その3
あじさいもだけど、ブーゲンビリアがきれいだった。
かなりの混雑で、のんびり紫陽花を見る感じじゃなかった。

風祭で鈴廣のかまぼこ市場へ。

| | コメント (0)

あじさい電車日帰り旅行その2

あじさい電車日帰り旅行その2
あじさい電車日帰り旅行その2
あじさい電車日帰り旅行その2
宮ノ下探索。
足湯cafeでパフェ。渡辺ベーカリーでシチューパン。

| | コメント (0)

あじさい電車日帰り旅行その1

ようやく行ってきました、箱根。
まずは地元から小田急線急行で小田原まで。小田原駅でいったん降り、改札外の窓口で箱根登山鉄道の一日乗車券「トコトコきっぷ」を購入。
↓限定記念乗車券でスイスの列車の写真付。
あじさい電車日帰り旅行その1
さすが観光地の入り口、改札の外にはおみやげやさんとお弁当売り場。JR側には大きな小田原ちょうちん! 窓口で並ぶ大勢のちょっと年配気味の旅行客のほとんどが「箱根フリーパス」を買うために並んでいるようなのですが、あちこちに張り紙がしてあるとおり、「箱根フリーパス」は券売機でも買えるし、小田急線各駅でも買えるんですよ。無駄に混んでいる気がします。「トコトコきっぷ」は窓口のみ、クレジットカード利用も不可。

いよいよ、箱根湯本からあじさい電車に乗車!
あじさい電車日帰り旅行その1
あじさい電車の売りは、沿線窓すぐ近くまでせまるたくさんのあじさいと、3箇所のスイッチバック。あじさいを堪能するには、箱根湯本出発の場合、ホームから遠いほう側の窓際のほうがよいです。で、3箇所スイッチバックがあって、進行方向が3回変わるということは、箱根湯本出発の時は、ボックスシートの場合、進行方向を背中に向けて座ったほうが、最終的に進行方向向きに長く座れることになります。
が、そ~んなことは観光客のみなさんはちゃんと知っているらしく、私が電車に乗り込んだときには、すでにホーム側ボックスシートの進行方向向きの席しか空いていませんでした。しかたなくそこに座っていたら、スイッチバックのせいと、窓ごくちかくのあじさいをずっと目で追っていたせいで、久しぶりに電車で酔ってしまいましたbearing

で、乗り降り自由の一日乗車券の威力発揮。途中下車。単線路線のための駅でのすれ違いで、旧車両と遭遇。ロングシートで窓も開くから、冷房がないかもだけど旧車両のほうがよかったかも。
あじさい電車日帰り旅行その1
つづく。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

瀬戸内寂聴さん講演会@日比谷公会堂

瀬戸内寂聴さん講演会@日比谷公会堂
年始に、瀬戸内さんの源氏講座再放送を見たところから始まった、今年の私のテーマ・源氏物語。
なので、東京で講演会があると知り、出かけてきました。
87歳。小柄でかわいらしい。声もはっきりしていて生き生きしている。ユーモアもある。これから書きたい大きな仕事が3つある、と言っていらっしゃいました。
人間には「定命(じょうみょう)」があり、必ず死ぬ時が来る。でも、それがいつかは誰も教えてくれない。だからいつ死んでも思い残すことがないように、毎日をしっかり過ごすことが大切なんだと受け取りました。
やりたいことを先延ばしにしない、ってことかな。

先日は、忙しい合間に映画『ディアドクター』ナイトショウで見てきました。
『ゆれる』ほどの衝撃はなかったものの、西川監督ならではのシーンと、セリフのないシーンの間の長さの息苦しさは感じました。
あと、『ザクイズショウ』もTSUTAYAで借り始めましたが、なかなか貸しだし中で次の巻が返ってきていない。この深夜版を先に見ていたら、ゴールデンの方はもしかしたら見なかったかも。おかしなTシャツマニアがスタッフにいそう。細かいところが凝ってて深夜っぽい。

ようやく校正がひと段落したので、次の休みは、計画実行です!

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

忙しいときにかぎって

校正の仕事がたてこんできていまして、日々締め切りに追われている状況。
そういうときに限って、したいことが次々と出てくる!
西川美和の『ディアドクター』を見に行く。
箱根のあじさい電車&温泉日帰り旅行に行く。
先日行ってなかなか気に入った桜ヶ丘のクオーモのビュッフェランチにまた行く。
バイクのオイル交換にも行かないと。
ジェラモンのカマンベールがおいしかったのでまた買わないと。(値下げになってからね)
ずっと見ていた『ザ・クイズショウ』に深夜版第1部がありDVDレンタルしているらしいので借りて見ないと。
ゴーヤを収穫してチャンプルーつくらないと。
スーパーで見かけた坂井シェフのアップルパイも気になる。
『ターミネーター4』だってまだ見ていないのに。終わっちゃうよ。

あ~、時間が倍ほしい。
あと、胃袋も倍ほしい。食べたいものが食べきれないほどいっぱい。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »