« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

2年目のe-Taxは半日で完了しました

確定申告を終わらせました。昨年あれこれ設定したおかげで、今年のe-Taxでの確定申告はまずまずスムーズに、エラーもなく、終わりました。
まずは、e-Taxソフトを立ち上げると、更新が必要とメッセージが出たので更新。次に、新しいルート証明書が必要とメッセージが出たので、案内にしたがってルート証明書をインストール。
で、昨年はe-Taxソフトに国税庁のHPで作成・データ保存したファイルを取り込み、電子証明書を添付するような形で提出したのですが、今年は、HPで申告書を作成して、そのままHPから送信する方法をとりました。
e-Taxソフトでも申告書がつくれるようなのですが、自分の申告に必要な書類を選択する画面でつまずきました。正直、どれとどれが自分にとって必要な書類かがわからない。一方、HP上なら、作っていくうちに自然と必要な書類が作成されるので。
源泉徴収票や保険の控除書類を集めて、PC操作して、申告ファイルを送信し終わるまでに約2時間半。スムーズでしたが、午前中いっぱいかかりました。

さて、半月ほど前から、娘が帰省していまして、就職活動でセミナーやら説明会やら面接やらで、毎日寒い中スーツで出かけまくっています。
折りしもこのご時世なので、就職戦線は厳しそうですが、頑張ってほしいです。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

東京の並ぶ店2店

常々、都心へ出て近くを通るたびに気になっていた行列のできている店に行ってみました。

まず1軒目、新宿、京王線改札口からルミネのほうへ抜ける通路にいつもできている行列。京王百貨店地下にある「ガトーフェスタ・ハラダ GATEAU FESTA HARADA」。
www.gateaufesta-harada.com
東京の並ぶ店2店
↑ラスクで有名なお店らしい。列は見た目より早く進んだので、それほど待たずに買えました。

私はラスクはそれほど好きじゃないのですが・・・ とりあえず普通のガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(写真左、8袋入り609円)と、期間限定につられて「ホワイトチョコレート」(右、10枚入り735円)を買ってみました。
これはおいしかったです。また並んでもよい感じ。
特に、ラスクにホワイトチョコレートがかかっている「ホワイトチョコレート」は、最初1枚目を食べた時は、甘すぎる!全部食べきれないかも・・・ と思うほど甘さにびっくりしたのですが、翌日になると無性にまた食べたくなり、2枚目以降はもう甘すぎが逆にやみつきになってしまったほど。1枚あたり70円なら大勢用のときなどの贈り物にしたい。
カタログを見ると、群馬県高崎のお店で、通信販売もしているとのこと。
じゃ、なんでみんな並んでいるんだろう? 東京の人は並ぶの好きだからなぁ。

もう1軒は、東京駅のエキナカ地下、グランスタのちょうど新しく設置された銀の鈴の前辺りにある「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」。かりんとう屋さん。
http://nishikihorin.com
東京の並ぶ店2店
↑バラの袋はお一人様15袋限り、と点数制限されていました。いろんな味の種類があります。今ならバレンタインに向けて「ちょこかりんとう」が期間限定・点数限定で発売中。一缶1000円近かったので断念。自分で食べるかりんとうに1000円も出せませんsweat02

すぐそばにえびせんの坂角のコーナーがあるので、いつもそっちへ寄っていたのですが(新宿の京王の坂角より空いていてすぐに買えるため)、こんなに並ぶほど有名なかりんとうなのか!? と気になっていました。
金曜夕方、仕事の帰りに通りかかるとわりに列が少なかったので思い切って並ぶことに。ガトーフェスタよりは並んでいる人たちはやや年配ぎみ。
列の横にカタログパネルが置いてあるので、何を買おうか考えながら待つ。こちらは見た目の列よりずっと待ち時間が長い。
1袋75g330円。一気に食べ切ってしまいかねない量なので、気分的にはお高い感じ。いろんな種類があって楽しいけど、また並んで買うかというとちょっと?。話のたねに手土産ならよいかな。
どうして並ぶのかというと、通販・予約などを一切していない、ここで並んで買う以外手に入らないからとのこと。なるほど。

ちょっと都心からは離れますが、かりんとうならここもおすすめです。
http://www.asahi-seika.co.jp/home/toppage.htm
友だちがテニスコートに持ってきてくれたのですが、くど過ぎず口当たりもよくておいしかったです。

| | コメント (1)

2009年2月 2日 (月)

帰りの車内

松山発特急いしづちの指定席。私一人で貸切!
いしづちにも、坂出で乗り換えるサンライズ出雲にも車内販売がないため、どうしても温かいコーヒーが飲みたくて、松山駅に出る前に大街道のコーヒーショップでタンブラーを買い、その中にカフェオレを入れてもらってテイクアウトしておきました。(タンブラーを買うと中身はどんな値段のものでも好きな飲み物をタンブラー代だけで入れてくれるんですよ)
ところが、列車に乗っていざ飲んでみると・・・ココアが入っていましたsweat02 旅行中和食だったので、コーヒーに飢えていたのに。
帰りの車内

帰りの車内
↑サンライズ出雲のソロ個室。今回は下段だったので荷物置き場がなかった! 大きなかばんではなかったのですが、お土産の大きな紙袋の置き場所に困りました。前回の上段よりも静かでしたが、ホームから丸見えになってしまうので、窓のブラインドは下げたまま。景色が見られないのがザンネン。
帰りの車内
↑洗面台。なぜか手洗い用石鹸ではなく、ボディシャンプーのポンプが。
帰りの車内
↑ソロの廊下。両側に個室が並ぶ。もっとグレードの高い個室車両だと、廊下が片側で、個室は一方のみに並ぶ。それだけ部屋が広いってことかなぁ。オフシーズンで空いていてあいている部屋がちらほら。

わたしなんかは旅行気分で利用していますが、早朝5時頃、ラウンジにはすでにスーツ姿の乗客が2人ほど。明け方に到着する駅で降りていきました。深夜~早朝は到着のアナウンスがないから、寝過ごさないように起きていたのですね。
今回は遅延も無く、順調に朝7時過ぎに東京駅着。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »