« 東京の並ぶ店2店 | トップページ | ひと足早くひな祭り »

2009年2月27日 (金)

2年目のe-Taxは半日で完了しました

確定申告を終わらせました。昨年あれこれ設定したおかげで、今年のe-Taxでの確定申告はまずまずスムーズに、エラーもなく、終わりました。
まずは、e-Taxソフトを立ち上げると、更新が必要とメッセージが出たので更新。次に、新しいルート証明書が必要とメッセージが出たので、案内にしたがってルート証明書をインストール。
で、昨年はe-Taxソフトに国税庁のHPで作成・データ保存したファイルを取り込み、電子証明書を添付するような形で提出したのですが、今年は、HPで申告書を作成して、そのままHPから送信する方法をとりました。
e-Taxソフトでも申告書がつくれるようなのですが、自分の申告に必要な書類を選択する画面でつまずきました。正直、どれとどれが自分にとって必要な書類かがわからない。一方、HP上なら、作っていくうちに自然と必要な書類が作成されるので。
源泉徴収票や保険の控除書類を集めて、PC操作して、申告ファイルを送信し終わるまでに約2時間半。スムーズでしたが、午前中いっぱいかかりました。

さて、半月ほど前から、娘が帰省していまして、就職活動でセミナーやら説明会やら面接やらで、毎日寒い中スーツで出かけまくっています。
折りしもこのご時世なので、就職戦線は厳しそうですが、頑張ってほしいです。

|

« 東京の並ぶ店2店 | トップページ | ひと足早くひな祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京の並ぶ店2店 | トップページ | ひと足早くひな祭り »