« 乗りました | トップページ | 乗りテツ本領発揮 »

2009年1月25日 (日)

道後温泉本館

道後温泉本館
道後温泉本館
市電で道後温泉へ。山手線なみに頻繁に来るので、乗り遅れてもすぐ次の路面電車が来る。便利。
古い車両と新しい車両が町をともに走っている。次はどんな車両がくるか楽しみ。
どの車両の中にも、観光俳句ポストという俳句を投稿できるポストが置かれている。新車両にも市民が投稿したらしいいろいろな言葉が掲げられている。町全体に今も子規生きているというのはこういうところではないか。
運賃箱はおつりが出ないので、小銭を用意しておいたほうがよい。電停に着いてからみな席を立って前の出口へ向かうので、広島の時みたいに慌てなくてよいのも安心。

ホテルに荷物を置いて、道後温泉本館へ。金曜夜7時、霊の湯のみならず神の湯もすいていました。神の湯のほうが見所多い。お湯は透明、サラっとしている。
湯屋を出ると外は寒い強い風。ホテルで夕飯のあと、ホテルでも大浴場へ。こちらもすいていて、ほとんど貸し切りでした。
翌日は道後、松山をあちこち観光の予定を立てていたのですが、天気予報は曇りのち雨か雪。最高気温4度。
東京より寒そう。

|

« 乗りました | トップページ | 乗りテツ本領発揮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乗りました | トップページ | 乗りテツ本領発揮 »