« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

東京で山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べる!

東京で山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べる!
先日の名古屋旅行以来、次の機会を伺っていた味噌煮込みうどん。
山本屋本店が横浜高島屋の催事に出店するのを知り、体調不良をおして横浜へ。他にも用事があったんですけどね。
夕方サービスでお安く冷凍うどんと具をゲット。家で野菜を足してついに本店の味噌煮込みうどんを食べました。体調もすっかり回復。
具の卵もコーチンもネギも美味しかった! ネギがね、東京のとは味が違うんです。茹だってないって思ったうどんが、むしょうに食べたくてしかたなかった気持ちがやっと落ち着きました。
名古屋にすっかりはまってしまったようです。

横浜高島屋の催事は12月2日までです。東京・神奈川の名古屋ファンはお早めに!

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

年賀状ならこちらで

おもいっきりCMです。
年賀状Web 2009
http://nenga.impress.co.jp/
ニュースによると、年賀状を出す人が少なくなっているそうです。数は少なくなってしまったかもしれませんが、年賀状をつくるなら素材を用意しましょう!
ぜひ上記インプレスのサイトを利用してくださいね。年賀素材以外にも、クリスマスカード、喪中・寒中素材もあります。
無料素材もありますし、印刷サービスもWeb上から申し込めます!

| | コメント (0)

旅から帰りました サンライズ出雲編

旅に出ました サンライズ出雲編
↑予定よりやや遅れて岡山駅に入線する「サンライズ出雲」。すでに「サンライズ瀬戸」が前方線路で待機していて、連結作業の準備万端で待っていました。

いよいよ旅の終わり&メインイベントの夜行列車です。
今回、何に乗って帰るかが最大の悩みでして、いつものように夜行バスか、それとも新幹線で途中下車しながら無難に帰るか。で、思いついたのが夜行列車。これならば、連休最終日もたっぷり夜まで旅先で過ごせるし。(帰り着いたその日から仕事なのがちょっと体力的に不安ではありましたが)
来年3月のダイヤ改正でなくなってしまうという「はやぶさ・富士」のBソロが候補のひとつで、居住性は多分あまりよくないだろうけど、多分最後のブルートレインだから何十年かぶりに乗っておこうか・・・と思ったわけです。
で、モバイルSuica用に以前作っておいたJR東日本・Viewカードの会員専用ダイヤル「とれTel」というサービスがありまして、これだとインターネット「えきねっと」などでは空き情報検索や予約ができない寝台個室も電話で照会・予約ができるというので、迷った末に電話してみることに。
古いJRのイメージしかなかったので、電話口に女性のてきぱきした方が出られた時には新鮮な感じでした。しかし! Bソロはすでに満席とのことで、計画を練り直すことに。
で、次の候補が「サンライズ出雲・瀬戸」。東京駅着朝7時過ぎ、で自分としてはかなり早く着きすぎてしまうのですが、住宅メーカーと設計したという居住性のよさそうなところが魅力だったので、数日後また「とれTel」に電話してみると、Bソロが一部屋だけ空いているとのこと。電話で予約できちゃうなんて、JRの窓口に朝早くから並んだ昔を考えると、便利です。
旅に出ました サンライズ出雲編
↑サンライズ出雲・瀬戸、Bソロ個室の室内。荷物置き場はスペースが低くて、私のバッグは押し込んでも入りきりませんでした(涙)。
旅に出ました サンライズ出雲編
↑2階だったため、天井近くまで湾曲してついている窓のブラインドを開けると、ベッドで横になりながら星や月が見えました。オリオン座がきれいでした。
旅に出ました サンライズ出雲編
↑ホーム側から見た1階の個室。予約の時には「最後の1室です」って言われたけれど、空いている部屋がありました。キャンセルでしょうか?

事前にいろんな方の乗車感想ブログを読んだところ、Bソロの2階はエンジン音がうるさいし、ゆれて眠れない、居住性悪い、といったものが目に付いたのですが、自分はそれは大丈夫でした。音で気になったのはドアの鍵をガチャガチャ開け閉めする音。1階と2階がメゾネット構造になっているので、1階の部屋のドアが2階の部屋のドアのすぐ隣にある。そのため、1階の方がトイレなどでドアの鍵を開け閉めするたび、まるで自分の部屋の鍵を開けようとガチャガチャされているのかと錯覚してハッと目が覚めてしまいました。それから寒さ。ヒーターを強にしたのですがちょっと寒かった。コートを布団の上にかけて寝ました。
朝6時過ぎ。幸い?夜中の他の列車の事故の影響で列車の運行が遅れているとのアナウンスが。やった~、朝ゆっくりできる!ジャスコでパンを買っておいてよかった!パンを食べてからゴロゴロと朝寝していると、またアナウンスで、すでにラッシュに突入した都心への乗り入れが不可、貨物線を利用して東京駅ではなく品川駅止まりになり、横浜にも停車しませんとのこと。
最終的に品川に到着したのが9時半過ぎ。個室から通路に出てみると、50代とおぼしきおばさまが何人か。「おはようございます」と挨拶をしあう。連れかと思ったらそうではないらしく、それぞれが一人旅らしい。寝台個室なんて、列車好きのおたく青年かサラリーマンしか乗っていないのかと思ったけど意外。皆はつらつとしていて行動力がありそう。かっこいい。
列車が事故のせいで遅れている旨の車内アナウンスは何回もあったが、1回だけ、切符によっては特急料金の払い戻しの対象になります、詳しくはみどりの窓口で聞いてください、といったアナウンスが流れた。聞き逃さなかった私は、他の乗客の列に混ざって、品川駅のみどりの窓口へ。改札内のみどりの窓口では払い戻しはしない、と言われ、改札の駅員さんに聞くと、改札外のみどりの窓口へ行くように言われる。列に並んでいると他の駅員さんが来て、「サンライズの払い戻しは各自自分の降りるJRの駅のみどりの窓口へ行くように」と言う。もう!最初からそう言ってよ!とまた改札を入り、山手線へ。
自分の経験上、新宿の駅員さんは不親切なので、親切な渋谷駅で降りることに。予想通り、渋谷の改札&みどりの窓口の駅員さんはとても親切で、手際もよく、「列車が2時間以上遅れた場合、特急料金を払い戻しします。今回の列車は該当することが確認できましたので、特急料金3150円をお返しいたします」と説明してくれた。朝ゆっくりできた上に特急料金が返ってきて、非常にラッキーなしめくくりとなりました。
渋谷の駅員さん、ありがとう。また行きます。

| | コメント (0)

旅に出ました 津山で食べたもの編その2

旅に出ました 津山で食べたもの編その2
↑ジャスコの中にある「地球の恵み」バイキングレストラン。和洋中の野菜メニューからご飯・めん・ピザ・デザートも。
スーパー・ジャスコの中には、セルフレジがあった! さっそくチャレンジ。なかなかうまい仕組みにできていて、スキャナーの左側に買い物を入れた籠を置く場所があって、そこから商品をひとつずつ取りだし、スキャンし、スキャナーの右側のバーにかかっているレジ袋の中にスキャンし終わった商品を入れていく。うっかりスキャンしたあと袋に商品を入れずに次の商品をスキャンしようとしたら、「商品が袋に入っていません」みたいなアナウンスが流れて、スキャンができないようになっている。重さを察知して、スキャンしないで袋に商品を入れちゃったりしてもわかるようになっているに違いない。もちろん、セルフレジ係みたいな人が、カウンターからジッと見ていましたが。クレジットカードで精算。自分でさっさと精算しちゃいたい人にはいいかも。セルフレジ利用時は5円引き、とかにすれば人件費削減?

旅に出ました 津山で食べたもの編その2
↑「アムール・アリエ」でランチ。奥はワンプレートランチ。手前は大好物のぺペロンチーノのランチ。ボリュームたっぷり&おいしい! 
旅に出ました 津山で食べたもの編その2
↑なんたって楽しくておいしいのが自家製パン。一番右はイカスミパン。手前の白い皿には、岩塩入りオリーブオイル。パンはテイクアウトもできるようです。
旅に出ました 津山で食べたもの編その2
↑サラダとスープ。使われているお皿もおしゃれです。
http://www.amourallier.com
駐車スペースあり、席数に限りがありますので、ご予約がおすすめです。

| | コメント (0)

旅に出ました 津山で食べたもの編その1

旅に出ました 津山で食べたもの編その1
↑岡山の駅ビルで見つけた「醤油ロール」! 生地が醤油色だけどそれほどしょうゆの香りは感じない。クリームの中に混ざっている「醤油まめ」クラッシュ?がかなりしょうゆ味。
旅に出ました 津山で食べたもの編その1
↑とり姫でとりしゃぶ。さっとくぐらすだけで食べられる!
旅に出ました 津山で食べたもの編その1
↑鶏肉好きにとっては至福の鶏メニュー。
旅に出ました 津山で食べたもの編その1
↑地ビール。おいしかった~。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

旅に出ました 広島編

旅に出ました 広島編
↑原爆ドーム。子どものころ見た記憶がなんとなくよみがえってきました。記念館も見学。入館料50円で歴史が見える、日本にこの施設があることは悲しいけど貴重だと思う。
旅に出ました 広島編
↑宮島・厳島神社の鳥居。ちょうど干潮で、鳥居のすぐ近くまで歩いて近づけました。一通り見学して帰ることには、すでに海の中。
旅に出ました 広島編
↑鳥居側から見た厳島神社。背景に五重塔と千畳敷の屋根。この舞台で能を演じてそれを観るなんて、すごい風流だろうなぁ。

宮島も修学旅行生でいっぱい。おみやげ物やさんには、たくさんのもみじ饅頭店と牡蠣料理店。モンブラン味のもみじ饅頭などチャレンジしてみましたが、やはり子どもの頃から慣れ親しんだ岩村菓子舗のこしあんが自分のベスト。
宮島でのんびりしすぎたので、すっかり暗くなってしまい、帰りの電車ぎりぎりになってしまいました。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

旅に出ました 広島で乗ったもの編

旅に出ました 広島で乗ったもの編
↑宮島へ行くフェリー。広電の一日乗車&乗船券を利用したので、松大汽船を利用しました。すぐ隣の船着場からは、JR運行のフェリーあり。
旅に出ました 広島で乗ったもの編
↑JR西日本の新幹線・Rail Starに初乗り! 東京から目的地を直接往復しちゃうと絶対乗れないから、今回のようにあちこち途中下車するときが乗るチャンス。新幹線に変わりはないけど、車内アナウンス時に流れるチャイムのメロディが違う。
旅に出ました 広島で乗ったもの編
旅に出ました 広島で乗ったもの編
↑広島駅前から利用した路面電車・広電。フリーパス「1day Trip card 電車+松大汽船」840円を駅前の券売機で買って乗車。
名古屋市内観光では大人の少人数グループの観光客が多かったが、広島では小学生~高校生の修学旅行らしき大人数グループがどこでも多し。広電でも、小学生のグループと乗り合わせてしまい、かなりのにぎやかさでした。
次は降りる電停、という場合、前の電停に停まったときから早くも出口付近にザーッと移動しておくのは地域ルールなのだろうか? 電車の出口が決まっているせい? 

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

旅に出ました 津山編その1

旅に出ました 食べたもの編その1
旅に出ました 食べたもの編その1
↑リトファンのディナー! 携帯を充電中で、写真が撮れず。一緒に行った娘に代わりに撮ってもらいました。二人でめちゃめちゃ食べても4000円代。おいしくて安い!

津山には縁がありまして、今回も岡山で途中下車し、切符を別に買い、1時間半かけて津山へ。岡山ではイコカが使えるのでSuicaもOK。津山までSuicaでいけますか?と駅員さんに聞くと、津山駅がまだ対応していないため切符を買わないと出られません、とのこと。ザンネン。
駅の背景に見える紅葉はもう少し。駅前の商店街はますますさびれてしまっている様子。さみしい。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

旅に出ました 名古屋編

念願の連休! ということで、今年は広島往復切符の旅に出ました。
かなりなところ、野田隆さんの『乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ! (平凡社新書 423) 』に影響された内容です。校正していたときから、やっぱり自分は電車が好きだなぁと思いましたが、実際計画を立てる段階で、どこへ行くか、よりも、何に乗るか、(そしてもちろん何を食べるか)が優先された旅でした。

で、往復切符なので、有効期間内(今回は6日間)に広島まで行って帰ってくればよいわけですから、どこで途中下車しようか、娘の下宿先以外のどこかで泊まったりもいいし、と迷いに迷って、第1の途中下車は名古屋に決定! 乗り物は、名古屋でゆっくりする時間を作るためやはり速いのぞみに乗ることに。
旅に出ました 名古屋編
↑9時過ぎの東京発のぞみに乗り込み、11時10分前に名古屋駅に到着。三越だけでなく、駅ビルだってきらびやかでゴージャス。多摩センターの三越&多摩センター駅とは全然違う。
コインロッカーに大きな荷物を預け、まずは駅のツインタワーレストラン街13階でみそ煮込みうどん!
11時開店のレストラン街にすでに人がいっぱい。店の外に並んで人が待っている! うどん屋さんも、私が最後の1席に入って満席に。
初めて食べたのですが、うどんの固さ(ちゃんと茹っていないのかと思った)、スープの味の濃さ、卵(名古屋コーチン?)の濃厚さ、ネギのおいしさ、中から出てきたソーセージ!にただただびっくり。
あとから名古屋の友人に、漬物がおいしかったでしょう、おかわりした?と聞かれたけれど、漬物はついてこなかった・・・なぜだろう?と思って調べたら、みそ煮込みうどんの店には、山本屋総本家っていうのと、山本屋本店っていうのがあり、私がレストラン街で食べたのは前者、おかわり自由の漬物がついてくるのは後者らしいと判明。え~、これはまた名古屋へ行って、本店のうどんと漬物を食べなくてはいけないじゃないですか。

腹ごしらえがすんだら、まずはメーグルバスで市内ひと巡り。名古屋城を見学。
旅に出ました 名古屋編
↑屋根の上にはもちろん金のしゃちほこ!
名古屋は初めてだったので、町並みを見るためにあえて地下鉄ではなく市内の観光ミニバスに乗ることに。(電池がなくなりそうだったのと、バスが発車間際に乗り込んだのでザンネンながら写真は撮れず)
ボランティアガイドさんの乗ったバスに乗ると、いろいろな名古屋の話をしてくれる。
車内で1日乗車券500円を買ったので、乗り降り自由&名古屋城の入場券も割引になりお得な気分&おのぼりさん気分。
なのでテレビ塔でも途中下車し、セントラルパークや地下街を歩く。ビルの谷間から見える観覧車! あちこちに建つ大きなブランドショップ。
もっとゆっくり見て歩きたかった。

食べてみたいものがあまりに多すぎるので、またいつか訪ねたい。
とりあえず、名古屋づくし幕の内弁当みたいな駅弁を買い込み、新幹線で名古屋の名物をめいっぱいあれこれ食べながら次の目的地へ向かいました。 つづく。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

寄せ植え3週間後

寄せ植え3週間後
こんもりしてきました。植えたときしょんぼりしていたアリッサムが今は1番元気です。

虫やウジはついていませんが、葉っぱに白いかびのようなもの(うどん粉病?)がちらほら。白い粉のついている葉をきれいにむしりとり、ベニカXスプレーをかける。その後再発は無し。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

ディズニーシーへ行って来ました

ディズニーシーへ行って来ました
ディズニーシーへ行って来ました
ディズニーシーへ行って来ました
パート先のバスハイクでディズニーシーへ連れて行ってもらいました。平日なのに混んでいました。初めて行きましたが、ディズニーランドとは違いますね。外国の町を模しているのですね。
久しぶりに乗り物に乗ったりして叫びました。
広いし混んでいるしで、一日(実質半日?)では、ちょっと物足りなかったです。

| | コメント (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »