« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月14日 (火)

ビオラ、アリッサム、チューリップの寄せ植え

ビオラ、アリッサム、チューリップの寄せ植え
ビオラ、アリッサム、チューリップの寄せ植え
今年も市民大会ではさっさと負けてしまったので、ザ・ガーデンで苗と球根を購入。癒しとなぐさめに寄せ植え作りを決行しました。
土は、以前観葉植物を植えていた土・夏の間ゴーヤを育てていた土を、広げて陽にあてて乾かした後、黒いビニール袋に密封してさらに陽にあて、リサイクル剤(土)を混ぜたもの。元肥は超発酵油かす固形タイプとバットグアノ。超発酵タイプならウジとか虫が来ないと聞いたので、うんと底のほうに埋め込みました。
長さ45cmほどの小さなコンテナなので、苗を3つ入れたら球根は9こしか入らず歖 残りの1こは別の鉢に。
深さもやや足りず、ちょっと心配ですが、とりあえず春までじっくり育ててみます。
苗と球根で702円。今テニスよりガーデニングに気持ちが傾いてしまっている感じ。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

ひと月分のあれこれ

ガーデニング:
次に植えるのは、チューリップの球根とビオラもしくはパンジーに決定。tulip
苗を買う前に土作りをしよう!と思い、古い土をベランダで日に干し、黒いビニール袋に密封してpouch日に当てて殺菌し、土の改良剤を混ぜ込む。
指定ゴミ袋利用のいまどき、黒いビニール袋なんかどこにも売ってなくて、ようやく100円ショップで購入。黒い袋をベランダに置いてみると、なんだか死体でも解体して隠し持っているような雰囲気。あやしすぎ。
昨年のパンジーが、1年草だったはずが元気に茂って花をつけている。苗の根元に杜仲葉の飲み終わったパックをおいておいたせいだと思う。すごい。

テニス:
全然ぱっとせずdown。レディス予選で負けてからなんとなく闘志がもどってこない。婦人連も上がれず残留。女子連も最終セットリードしていたのにみるみる挽回されて敗退。練習しようと思う日は雨rain
テニス自体は、始めれば楽しいし、思い通りのショットが打てたり、組み立てがうまくいったりすればうれしいけど、何が何でも勝ちたい!っていう気持ちの部分が戻ってこない。こうやって試合から遠のいていってしまうのかなぁ。
・・・なんて言っていられないのですが、次の試合が目前なので。でも、まったく球が自分の思い通りに打てない。困った。すごく下手になってる。
希望としては、新しくレッスンを始める目途がついたこと。期待。

仕事:
校正もぱっとせず。あまりにヒマだったので、はじめて依頼してきた某編集者の仕事を請けたら大失敗。後だしじゃんけんみたいなことを次々されて、無理難題を全部きかされるはめになり、久しぶりに頭に来てけんか腰でこっちも啖呵をきった。
3日間ほとんど寝ずに校正。ここでインターネットの接続が不安定になりすぐにぶちぶちと回線が切れ、しまいにはまったく調べ物ができなくなる。KDDIカスタマーサポートに電話する。何をしたのかわからないが、接続設定の調整をしてもらった結果、とりあえず回線はつながるようになる。
顔も見たくないので、クロネコヤマトのTODAYサービスでゲラを送りつけようと思い、作業の終わった明け方5時、仕事場すぐそばのコンビニに持ち込むが「当日便は取り扱いなし」と言われ、ちょっと遠くのセブンイレブンへ持ち込んだら、すでにTODAY便の集配が終わったあとだった。ヤマトの営業所へ行くがハンディを持っている人がいないからと受け付けてもらえず、集配から帰ってくる人をしばらく待ってみたがなかなか戻らないので諦めて帰宅。少し寝てから、久しぶりに電車に乗って都心の編集部へ届けにでかける。
行ってみて感じたのは、編集部の活気のなさ。対応のにぶさ。ああ、これじゃ打てば響くようないい仕事をする編集者は育ちそうにないな、と納得した。
もう2度とここの仕事は請けたくない気分。

で、休日:
天気がよかったので、ゲラを届けた後まずは一駅分ウォーキング。都心の公園は小学校と隣接していて、校外学習の小学生と、お弁当を広げている昼休みの学生やサラリーマン・OLですごい混雑。何かのロケでもやってるのかと思ったくらい。
どこへ行こうか迷った結果、結局南大沢のアウトレットへ。まずはフォレストモールへ寄り道して、至福のクオーモのピザランチを食べて満足。たぶん何ヶ月かぶりですごい久しぶりだったのに、お店の人に「いつもありがとうございます」と言われて恥ずかしかったcoldsweats01
いくつか店を見てまわり、もちろんザ・ガーデンで苗や球根、肥料の品揃えをチェック。今日のところは土作りがまだなので苗の購入は我慢して、駅前のスイーツファクトリーでモンブランをゲットして帰宅。疲れた~。とにかく眠い。

食べたもの:
『ヤマザキパンはなぜカビないか』を読み始めてから、なんとなくヤマザキパンの商品は手に取らないようにしていたが、かぼちゃのケーキが半額になっていたので買って、しかもホールをパート先の10分休みに見事に平らげてしまう。
あと、ラジオのCMや甲子園の看板で気になっていた「プルグルト」を購入。プルーンの力か、一日に何回もお通じに行きたくなる。軽くなった感じ。
そういえば、パート先のスーパーではバナナが売れる売れる。どの人のカゴにもバナナが入っているくらいの勢い。納豆やしょうが紅茶のときもそうだったな~。外国にまで迷惑かけているに違いない。日本人としてはずかしい。

勉強中:
ラッピング教室は月1で通ってます。忙しい中時間をあけるのは大変だけど、行って何かを包むととても楽しい。
外国人のお客さんと英語で受け答えするのがちょっとした現在の夢なので、英語の接客用語を練習中。決まり文句を言うのはできても、相手が言っていることが聞き取れなければダメだと思い、手巻きバッテリーつきラジオをニフティのポイントでもらった商品券で購入。FENかけてBGMにしています。

明日からはテニス&パート。今日はもう寝ます。ほんと、眠いですsleepy

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »