« 1週間後のつぼみ | トップページ | つぼみが首をあげてきました »

2008年9月 8日 (月)

溝の口探索


知り合いから溝の口情報を得て、さっそくお休みの日に出かけてみました。
南武線を使えば安くて近い。初めて降りる町。
新しい建物がたくさんあるけれど、古い町の名残があちこちに残っていて混在している感じ。大きな道路に面した家々何軒もで、ゴーヤが育てられていました。

今回の第一の目当ては、スパゲッティとドリアの店・ファーム。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8173/farm_001.htm
なんと武蔵溝ノ口改札出てすぐにある近隣の地図案内に、お店の名前と位置がしっかり載っていました!(丸井以上に有名なのか?)
ランチでドリアに挑戦。魚介類がたっぷり入っていて非常に豪華! ボリュームも○。カウンターがあるので一人でも居やすい。ミニサラダと飲み物つき、これで924円は安い! もっと近所にあればいいのに。

あとはあてなく町をぶらぶら歩く。線路際のパン屋さん・ジュリアンで写真↑のチョコレートケーキをゲット。140円。ほかのパンやラスクも安い。

文教堂にももちろん行ってみる。あれこれの棚を見て回り、文庫本『ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ) 』購入(なにもここで買わなくても・・・とつっこみが入りそう。いいえ、本は見つけて買おうと思ったときに買わないと、逃しやすいんです!)。
バナナダイエットの本が何冊も並べてある。朝食に水とバナナのみを食べる方法らしいが、これが流行っているせいで、普段スーパーで水とバナナがよく売れるのだろうか? 野菜料理の本も多数。野菜不足を反省する。
ヤマザキパンはなぜカビないか―誰も書かない食品&添加物の秘密』という本を見つける。やっぱりパンは町のパン屋さんで買わないと・・・と、毎日パート先で大手メーカーの菓子パンを休憩時間に食べているくせに改めて思う。 書きながらすごく読みたくなってきた。こっちも買えばよかった。

多摩のように坂がないせいか、自転車がとても多い。駅前も店前も。ただ、高架駅のため駅を利用するには階段かエレベータ利用。歩きつかれた帰り道に階段はちょっときつかった。次回はぜひスパゲッティに挑戦したい。

|

« 1週間後のつぼみ | トップページ | つぼみが首をあげてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1週間後のつぼみ | トップページ | つぼみが首をあげてきました »