« 最高気温 | トップページ | ついてる! »

2008年8月18日 (月)

遅い夏休みに向かって

8月の最終週は、テニスの試合や、それに向けての練習があるので、遅い夏休みをとる予定。そのために、今週はラストスパートで、校正も大忙しです。
夏休みとはいえ、のんびりするわけではなく、もうすぐ娘も下宿先から帰ってくるし、テニスの予定も連日入ってくるしで、遠出はできそうにありません。

最近読んだ本。魯迅「阿Q正伝」「狂人日記」。
「PLUTO」の6巻。(解説がよかった。子どもの頃読んだアトムがよみがえってきた)
映画は久しく見ていないなぁ。オペラのDVDが見たいけど、どこからとっかかってよいのかがわからない。

最近つくった料理。ラタトゥイユ。なす、キライだけど少しやはり入れてつくって、冷やして食べたらまずまず。もちろん柚子こしょう入れてみた。美味。ズッキーニを初めて料理した。
ゴーヤはまた実をつけ始め(液肥のせいか、バットグアノをまた少し追肥したせいか?)、いくつもチビニガがぶら下がっている。
葉が元気ないし、古い葉は黄色くなって枯れるし、新しい葉は小さいままなので、油かすを追肥したいけど、また虫がきたら嫌だしなぁ。思案中。
この夏はゴーヤを育てたおかげで、毎日がとても楽しみでした。花も実もたくさんついたけれど、肝心の葉がまばらになってしまったので、緑のカーテンにはほど遠かったけれど。
来年はもっと上手にカーテンにしたい!

|

« 最高気温 | トップページ | ついてる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最高気温 | トップページ | ついてる! »