« 足跡みたいなもの | トップページ | 肥料バットグアノの効果 »

2008年6月13日 (金)

いよいよ携帯を修理に出しました

携帯電話がついに蓋をパタンと閉めるたびに再起動するようになってしまったので、ショップへ修理に出しました。
預けている間、代わりの携帯を貸してもらったので、あれこれいじってます。他の機種を使うと、自分の機械がいかに具合が悪かったのかわかります。
(↓借りている携帯で写真とってみました。ある日のパート先での夕飯)

で、携帯ではモバイルSuicaとEDYとQUICPayを使っていたので、修理に出すにはこれを削除しておかないといけない。
スイカとエディの残金は使い果たして0円にし、おのおののコールセンターに電話して、操作方法を聞く。
スイカのほうは、コールセンターの電話番号を探すのに苦労しました。
HPをあちこち開いた挙句、ようやく見つけた048-645-7007。フリーダイヤルじゃないんだ。
でも説明は簡潔で的確。
会員メニュー→ログイン→機種変更→機種変更する→データがサーバに保存→終了→アプリを削除→修理から戻ったらアプリDL→再発行・機種変更の方→今のアドレス・PWでログイン→初期設定→実行
だそうです。
エディは、0570-081-999。若干電話料金が安いの? 会員情報を削除したあと、アプリの削除ができなかったので再度電話して、会員情報のメニュー内の下のほうにあるアプリの削除ボタンから削除。
問題はクイックペイ。QPの番号を控えてから電話しろ、と説明にあったので電話をするが、いろんな時間帯に何回かけても混んでいてつながらない。しかもこれもフリーダイヤルではないので、うんと待たされて保留音を聞かされた挙句に「ただいま大変こみあっております。後ほどおかけ直しください」と言われて、電話代かかったうえに用件がすまなくてイライラ。ようやくつながった相手が、どうもたよりない。QPについての情報や知識が足りない。番号を伝えようとすると、QPの番号ではなくクレジットカードの番号でいいというのでカードを引っ張り出してきて伝えると、あれこれ話をした後に、QPの番号を言えという。だから、最初からQPの番号を言おうかって言ってるでしょう。
携帯での必要な操作やアプリ削除の手順や方法を聞くと、どうも不確か。何度も言うことが変わる。説明を受けていて確信がもてない。
これじゃあこっちは不安になるでしょう。肝心の聞きたいことがまったく答えとして返ってこない。最終的には、会員情報を削除→アプリを削除。QPは再申し込み扱いで、追って申込書が届くとのこと。
ちょっと考えちゃうな~。カード変えようかしらん。私たち消費者は、サービスの質で選ぶしかないわけですから。
クイックペイ、便利なので使いたいのに。

あとは、アドレス帳とお気に入りととっておきたい画像をマイページに保存。携帯内のデータが万一消えても大丈夫なようにしてから修理に出しました。

|

« 足跡みたいなもの | トップページ | 肥料バットグアノの効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足跡みたいなもの | トップページ | 肥料バットグアノの効果 »