« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月25日 (金)

クロスガーデン多摩オープン

本日オープンなので、夕方ちょっと買い物に行ってみました。
想像以上の広さと多種な店ぞろい。
ちょっとおもしろそうなショッピングセンターになるかも。
ただし駐車場の入口がパルテノンの駐車場の並び側だけのようで、渋滞は確実。バイクも同じ入口しか使えないなら、入りにくい。出口渋滞も起こりそうです。
バイク置場も自転車置場もあり。
食べ物やさんも増える予定らしいので、期待しています。
スーパーは広いけど、ドライと日配ばかり広くて、野菜も魚もお肉も、スペースが狭い。お弁当は種類が多くて安い。今の食生活を反映している感じがしました。
多摩センターばかりいろいろできて、うらやましいcatface

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

「ケシポン」買ってみました

シュレッダーが必要とは思っているのですが、とりあえずこんなものを見つけて買ってみました。
スタンプを押して、個人情報を読めなくするしくみ。
じーっと目をこらせば見えるような見えないような。でもお手軽、簡単、しばらくはこれで十分な感じ。なかなかです。
シュレッダーはゴミが出るので、というか、超小規模内職SOHOなので、まだまだ思案中。

PLUS【プラス】個人情報保護スタンプ ケシポン PLUS【プラス】個人情報保護スタンプ ケシポン
販売元:erfolg
erfolgで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ラゾーナ川崎プラザ探検

ラゾーナ川崎プラザ探検
急にオフになったので、ショッピング&食べ歩きに出掛けました。
建物の造りが複雑で、本当に探検気分。
さらに、いつもの倍以上の値段の美容院行きました。技術、接客、設備、客層、見て接して勉強になりました。
他にもいろんなお店を見てまわり、半日ゆっくり楽しめました。
なんたってEdyが使えるのは便利。Suicaで往復、Edyで買い物。
そして、やっぱりドンクのパンを買い込んできました。
もっと近いといいのに。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

回線接続不通?

3日間電話回線がなぜだかつながらなくなり、電話やFAXはともかく、インターネット(ADSL)がつながらないのに困りました。
メールは携帯電話からも確認できるようにしてあるので大丈夫でしたが、仕事の調べ物ができない。インターネットがライフラインに近づいているのを実感した3日間でした。
契約している電話会社の電話故障担当窓口に連絡をとると、「接続回線の確認後に調査担当係から連絡をさしあげます」と言われたので、「仕事中は携帯電話が一切取れないのでこれこれの時間帯に連絡をください」と伝えたにもかかわらず、希望以外の時間に何度も着信履歴があり。しかも固定電話の電話回線がつながらないのに、何度も固定電話に連絡をしてきている。
あまりにダメな時間帯にしかかけてこないので、業を煮やし、2日後にこちらからもう1度故障担当に連絡をし、「調査担当の人に指定の時間に電話をくれないと電話がとれない、固定電話はつながらないので携帯電話にかならずかけてくれるよう伝えてほしい!」と言うと、直後、ようやく調査担当から連絡が入りました。
このとき連絡をくれた女の方は話し方のきちんとした、簡潔な対応で、要点のよくわかる、いい対応の方でした。
やっとまともな方に対応してもらえた!と喜んだのはこのときだけで、次からの連絡は別の人からで、また元通り。約束の時間を過ぎてようやく携帯電話にかけてきた相手に、「固定電話はつながらないのだから、携帯に連絡をくれなければ話ができないでしょう?」と言うと、「いやぁ、つながるかもしれないと思ったので」。つながったら、修理を依頼しないでしょうgawk
いよいよ業者と訪問する日程を相談することになり、業者からの連絡待ち。で、これもやっぱりダメって言った時間帯にかけてくる。
世の中、携帯電話時代になってはいるけれど、仕事時間中に携帯電話をロッカーにしまって一切とれない人がいることを、なんで何回説明してもわかってくれないのでしょうか。
(余談ですが、パートでレジやっていると、レジを通している間中ずっと携帯電話で話しているお客さんが結構います。自分の買った荷物をスキャンして精算してもらっているのに、よその人としゃべりっぱなしでこっちも見ない、って態度、やめてほしいです)
さて、ようやく業者の訪問日程が決まり、さぁ明日はやっとなおるぞ!と思った前夜の深夜、電話機の受話器をとってみると、正常なツー音が聞こえるではありませんか。その日の昼頃までは確かに不通だったのに。
あれこれ大騒ぎして、電話自体はほったらかしにしている間に回復してしまっていました。
故障担当窓口に、深夜だったのですが連絡をし、回復したので明日の業者の訪問はキャンセルしたい旨伝え、向こうもこっちも何もしていないのに回復してしまったことにお互いに首をひねり、しばらく様子をみることとなりました。

いったいなんだったんだろう? このところ春のお引越しシーズンで、近所でもよく電話工事をしているので、その影響だったのでしょうか??原因不明です。

教訓。いろんな方の電話対応を聞きながら、よい対応について考えました。
自分が短い休憩時間や出掛け間際の時間帯にかけているにもかかわらず、のらりくらりと用件と関係ないことを長々と話されたり、何度も同じ説明をさせられたりは、全く頭にきてしまいます。
確かに説明しないといけないことはあると思いますが、もうちょっと遠まわしに説明しないで、簡潔に話してほしかった。
また、希望の時間帯を聞いているのだから、その時間帯に連絡がほしかった。
省みて、自分もお客さんに、そうしないといけないわけですね。

さて、携帯ショップの方に、携帯電話を開け閉めすると勝手に再起動しちゃうんですが、故障でしょうか?と聞いてみたら、日に何度もなら故障です!と言われてしまいました。いよいよ携帯電話のほうが修理行きになりそうです・・・。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »