« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

またまた声が出ない

weepちょっと忙しかったりして、ハードスケジュールがつづいて体が弱っていたのかもしれません。またのどの調子がおかしいです。
耳鼻科へ行ったら超満員。
テニスはこのところコンスタントにできているので、まずまず。とはいえ試合に出ていないから、試合勘がなくなってしまっています。不安。
下宿先から子どもが帰ってきているので、一緒に映画見ました。
『転々』。東京の街が楽しめてとてもよかった。

EdyとモバイルSuica始めました。面白い。
ますます現金を持ち歩かなくなってしまいます。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

e-Taxなんとか完了

とりあえず確定申告をすませました! 還付申告なので早めに。
国税庁のHPで例年のように確定申告書を作成し、「直接送信する」っていうのと「e-Taxソフトを利用して送信する」っていうのと2タイプあったので、せっかくソフトを入れたのだからと思い、後者でやってみることに。
(説明を探してあちこち読んで見ましたが、どちらで送信してもよいのだそうです。なんだかよくわからないなぁ。直接送信できるなら、なんでソフトを入れたりしなきゃいけなかったんだろう??)
(さらにソフトの説明をよく読むと、国税庁のHPなんか行かなくても、ソフトそのもので申告書が作れるらしいです)
作成して保存した確定申告のデータを、e-Taxソフトで読み込み(「組み込み」とかいう表現になっています)、数値を確認して、基礎情報を登録。基礎情報を入力したら、提出の日付が書類に記載されました。
作成完了したデータに登録していた電子署名を貼り付けて、送信。なんかあっけなく送られてしまいました。

インターネットのおかげで、目に見えないところで、情報もお金も動いているのを実感します。
今回の確定申告にしても、もくろんでいるモバイルを使ったバンキングやクレジットや電子マネーや。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

携帯改造計画

表面ではありません。機能です。
今の携帯電話は、電話やメール以外にさまざまな機能がつかえるわけで、たとえばクレジット機能とかおさいふケータイRとか。
実はモバイルSuicaはすごくやってみたいのですが、なるべくお金をかけずに使うには、ビューカードを作らないと。もうこれ以上クレジットカードを作りたくないしなぁ。
近所の温泉の会員カードもクレジットカードになってしまって、ちょっと足が遠のいています。
なくしたり、電話機が壊れたり、電池切れになったり、機種変更したり、な時の面倒を考えると、あまり改造しないほうが良いのですが、経験というか、使ってみて見えてくるものはあると思うので、いろいろ設定してみたい!と計画中。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

ラッピング力作♪

080129_122201_4

前回の教室でつくりました。
箸袋、おみやげ、ランチョンマットです。我ながら感激。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »