« 携帯改造計画 | トップページ | またまた声が出ない »

2008年2月13日 (水)

e-Taxなんとか完了

とりあえず確定申告をすませました! 還付申告なので早めに。
国税庁のHPで例年のように確定申告書を作成し、「直接送信する」っていうのと「e-Taxソフトを利用して送信する」っていうのと2タイプあったので、せっかくソフトを入れたのだからと思い、後者でやってみることに。
(説明を探してあちこち読んで見ましたが、どちらで送信してもよいのだそうです。なんだかよくわからないなぁ。直接送信できるなら、なんでソフトを入れたりしなきゃいけなかったんだろう??)
(さらにソフトの説明をよく読むと、国税庁のHPなんか行かなくても、ソフトそのもので申告書が作れるらしいです)
作成して保存した確定申告のデータを、e-Taxソフトで読み込み(「組み込み」とかいう表現になっています)、数値を確認して、基礎情報を登録。基礎情報を入力したら、提出の日付が書類に記載されました。
作成完了したデータに登録していた電子署名を貼り付けて、送信。なんかあっけなく送られてしまいました。

インターネットのおかげで、目に見えないところで、情報もお金も動いているのを実感します。
今回の確定申告にしても、もくろんでいるモバイルを使ったバンキングやクレジットや電子マネーや。

|

« 携帯改造計画 | トップページ | またまた声が出ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯改造計画 | トップページ | またまた声が出ない »