« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

auパケット代超過(汗)

ウィルコムの時には、ほとんど無料通話分の中で収まっていた通信費が、携帯にしてから確実に無料や定額最低ラインよりもかなりオーバーするようになってしまった!
あれこれ面白がって、いろんなサイトを見まくったせいもあるんですが。
パソコン用のメールに届く仕事関連のメールを見るために、PC宛にきたメールを携帯に転送しているのですが、パケット代が気になりだすと、迷惑メールやつまらないメールマガジンとかまで転送されてくるのに腹が立ってきてしまう。
・・・と思っていたら、auのメール受信設定の中には、件名と差出人だけ自動受信して、読みたいメールだけを全文受信する設定があると教えられました。
ちゃんと説明書読まないと、ダメだなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

エラー:SC00X010 e-Taxへの第2歩目

まずはICカードリーダライタのドライバをPCにインストール。これは、ICカードリーダライタについていた説明書を見ながら難なく完了。

次に、http://www.e-tax.nta.go.jp/ の案内を見ながら、順番にルート証明書やらe-Tax用ソフトやらをインストールする。
しかし、このページの案内が全体の流れをつかみにくく、今自分がどのあたりのどの作業をしているのか、どこまで終わって、あと何が必要なのかが見渡しにくく、あっちのページへ行ったり、こっちの説明に戻ったりで、どうもすんなりいかない。

開始届出書のオンライン提出をすませ、なんとかe-TaxソフトがPCに入ったので、いよいよ初期登録。
もうこの時点でけっこう疲れていたので、「初期設定はまた別の日でいいかな?」と一瞬思うが、「送信の時になってあわてないように、事前に電子証明書の登録などを済ませておきましょう」とかいう説明文に後押しされて、登録作業に進む。
イメージとしては、自分のPCに、国税庁のe-Tax端末画面が出てくるようになって、かつそこに自分の情報が登録できる、という感じ。確定申告のデータに電子証明書をはりつけてメール送信するイメージで想像していたが、ちょっと違う。

さて、電子証明書を登録しようとしたらエラー。「SC00X010 ICカードを認識できませんでした。設定を確認のうえ、再試行してください」
トラブルには心躍る自分ですが、もうかなり疲れていたのでこのエラーには勘弁してよ~って正直思いました。
結局、あれこれ設定をしたつもりが、Javaのインストール http://www.nta.go.jp/e-tax/step01_jre_inst.html と「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」(市役所で電子証明書と一緒にもらったCD-ROM)のインストール&使用するカードリーダの設定がされていなかったためのエラーと判明。
この2つを設定したらすんなり登録が完了しました。

この時点ですでに半日以上が過ぎ、もういいやって感じです。
自分はPC好きで、マニュアルとFAQがあればたいていのことは自分でしちゃいますが、それでもこれだけ時間がかかる。だいたい、動作環境ってところで自分のPCの環境をすらすら確認できる人がどれだけいるんでしょうか?

翌日(今日ですが)、登録がきちんとできたかどうか、お知らせが届いていないかとe-Taxソフト→メッセージボックスをクリックすると「メッセージ表示: SC00X010 受付システムから応答がありません。」
なんかエラー番号同じような・・・
e-Taxシステムの稼動時間が、月曜日~金曜日の午前9時から午後9時(祝日等を除きます)だそうで。土日休みのインターネットシステムってどうよ!って思いますが。
(1月28日から確定申告時期中は24時間対応になるようですが)

本番の確定申告はまだ遠い。

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

e-Taxへの道 第1歩

e-Taxへの道 第1歩
いよいよ、案内が来た時からもくろんでいた「e-Tax」に挑戦するべく、行動開始、です。
たまたま校正の仕事も、パートもなく、時間があいたので。
というか、5000円の所得税控除にも目がくらんだので。
細々ながら毎年校正の雑収入があるので、確定申告は毎年の恒例行事でして、2年ほど前からは国税庁のHP上で確定申告書を作成し、保存・印刷して利用しています。
この確定申告書作成システムは、お国のHPとしてはかなり使いやすくて便利で(全然期待していなかったのを、いい意味で裏切られました)、この流れで、インターネット経由で確定申告提出・還付金請求までできてしまうなら、なんと便利だろう!というのは正直な気持ちです。忙しい時には、銀行や郵便局に行く時間や手間すらおしいので。

まずは、市役所で住基カードと電子証明書を発行してもらう。
近くの出張所では発行できないので、市役所へ行ってみて納得。住基カードに暗証番号を読み込ませる機械も、電子証明書の暗証番号を設定する機械も1台ずつしかない。出張所にまで設置するにはまだ時間がかかるのだろう。
昼時に重なったのと、結構な人が待っていた(私より上の年代の女性が颯爽と電子証明書を受け取っていた!かっこよかった)ので覚悟したが、申込書を提出してから電子証明書入りの住基カードを受け取るまでに約1時間10分。
住基カードの発行に500円、電子証明書発行に500円。
今のところ、このe-Tax以外に使い道がないから、経費でなかったらわざわざとらないかも。
市役所の売店で売っていた(!)ICカードリーダライタと同じ機種→!即納! 日立 公的個人認証用ICカードリーダライタ [USB] (HX-520UJ.J) を、大型安売り電気やさんでゲット。市役所では3200円だったが、電気やさんでは2850円。移動の時間とガソリン代を考えると、安いのかどうかわからないなぁ。
本日の経費、3,850円也。

しかし、今日はここまで。
これから、PCの設定したり、申し込みしたり、めんどうで時間のかかる作業が待っている!
今年か来年の申告時に5000円引きなんてケチなことを言ってないで、確実にお役所の経費削減につながるんだから、毎年e-Tax利用の人は控除額がある、くらいの還元をしてくれないと、世の中に広まらないよ~。
確定申告の時期ぎりぎりになったら、もっと混むかも&ICカードリーダライタも在庫がなくなるかも、と思ってあわてて今日買いにいったけど、販売店入り口近くの平台にまだまだ積んでありました。

| | コメント (0)

計画いろいろ

使っていたテニス用のサングラスが行方不明です(泣)。買ったとたんに、出てきそうな気もしますが、新しいのを買おうか思案中。

それから、いよいよ確定申告のe-Taxをしようかとも考え中。便利そうだけど、最初の設定やら準備するものやらが面倒。

節約しようと思ってみても、結局3日目くらいにはあれこれ買って食べまくっちゃう。今日はじゃがりこのほんのり梅味をゲット。

ラッピングのほうは、相変わらず不器用で。上手になったのは、包むものにジャストサイズな封筒づくりのみ? ま、いいか。次は指導者養成講習会に行く予定なのですが、こちらも計画していた日に予定が入ってしまいそうで、行けるかどうか・・・。別の日程に延期の気配濃厚。

指の先が割れちゃって痛いです。レジで海綿で指をしょっちゅう濡らしてお札を数えたりするせいです、きっと。早く治して、テニスたくさんした~い。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

さよならウィルコム&バレンタイン短期バイト

11年使いつづけたウィルコムをついに解約することにしました。
KDDIメタルプラスとの連携や、子どものauとの連携、そして何よりの決定打は、転送サービスからの転送メールがすべてエラーになってしまって読めず、大事な(このために転送サービスを使っている)仕事の依頼メールが読めなくなってしまい、編集者の方に迷惑をかけてしまったこと。
ウィルコムのメールサーバーも現在過渡期で、徐々にいろいろなところを直しているようで、以前は文字の羅列になってしまったHTMLメールも文字情報が簡潔に読めるように最近はなってきました(デコレーション情報は例のno filenameという添付ファイルでくっついてくるのみで開けませんが)。でも、遅いよ~、対応が。いまさら、って感じですよ~。
携帯電話に変えて、PCメールとの連携、モバイルバンキングほかいろいろなサービスの享受を受けたら、ウィルコムが追いつくまでもう待てなくなってしまいました。
電磁波の問題とか、音質のよさとか考えると、PHS好きなのに。ザンネンです。
今度使う時は、データ通信かも。

バレンタインが近づいてます。短期バイト、私も以前にやりました!
採用受付の電話のバイトもしました。で、採用されるためのコツを。
◎短期バイトなので、期間中は全部出勤できるようにすること
これにつきます! 13日、14日はピークです。この日に予定があるので休みたい、なんて人は確実に落とされます。
時間帯も、お店の希望時間どおりに出勤できる人のほうが優先して採用されます。
午前は無理とか、土日は休みが欲しいとか、そんなこと言っちゃだめですよ~。
短期バイトはその時に集中して働く、というのが第一条件です。そのかわり時給も高いわけです。
予定をすっきり空けて、しっかり働いてくださいね。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

今年の買い始め

年始でにぎわう中、今年の初買いまくりに出かけました。
まずはパンツ(下着じゃなくてズボンのほう)。朝2分体操のせいか、いや、体操を始めるその前から(多分パート忙しすぎ&もろもろのストレスの影響)ウエスト回りがゆるくなってしまって(ただ単にズボンが古くなってのびてしまっただけかも)、サイズが合わなくなっていたので、ジャストサイズのパンツをゲット。新年早々裾上げしてもらって感謝。さすが大手スーパー。
あとは壁面収納グッズ・かかとのない健康サンダル、などなど。どうせ買うなら長く使える気に入ったものを・・・と思うと、ひとつの物を選ぶのに時間がかかる。保温機能付携帯マグはいいものが見つからず。帽子はやっと買いました。
どこへ行っても人出が多く、昼ごはん食べるのに小一時間待ちました。
複合機FAXで初の年賀状印刷。期待以上にきれいな仕上がり! 最近は最低限しか出さなくなってしまいました。ご無沙汰なみなさま、ごめんなさい。

明日からは通常通りの毎日がまた始まってしまいます。
宅配便はやはり来ませんでした。いつ来るかしらん。

業務連絡: 年末ジャンボは当たりませんでした・・・ザンネン。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

今年も頑張ります・・・ほどほどに(^o^;

年末近くから、バイクが故障したり、風邪がすっきり治らず体調不良だったり、パートは相変わらず忙しかったりで、それでも、なんとか無事新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
使い始めたauの携帯電話は、仕事部屋のKDDIメタルプラスと連携させて、留守中に固定電話に着信があると携帯に知らせしてくれたり、PCのdion宛のメールの送受信がauからできるように設定したり、となかなかの使える携帯に変身中。
体感としては、自分のプランにもよるのだろうけれど、ウィルコムのときよりも無料通話分を超えるのが早い気がしますが。

目下の気がかりは、宅配便が届かないこと。留守中に来たので、都合のいい日時(午前)指定で再配送を手配したところ、やってきたのは指定日の夜(配達記録を見ると夜らしい。昼過ぎからは出かけざるを得なかったのでこの日も受け取れず)。
もちろんいろいろ事情はあるのでしょうが、電話の1本ぐらいほしい。午前中ずっと待っていたわけですから。
で、さらに再配達の指定をして、ただいま荷物の到着を待っているところ。ですが、元旦から本当に配達あるのかしらん?

近所の神社で初詣してきました。
今年も健康第一。

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »