« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月17日 (月)

AMELIA稲城&ラ・フェット多摩

AMELIA稲城&ラ・フェット多摩
↑暗くなっちゃって見えにくいですが、アメリア稲城の遠景です。
スーパーは広くて、品揃えが多くて、圧巻でした。お花屋さんも良いし、パン屋さんもイートインもなかなか雰囲気があって気に入りました。フロアごとに休憩できるイスとテーブルがあるのもよかった。テーブルが欲しい時あるんですよ。
サービスカウンターにも常時3人くらい人がいて、レジ台数も多くて、(ドライアイスのコインも各レジにたんまりあって)、全体にゆったりしていて、なんだかうらやましい。(実感)
ただ、1階のトイレは自転車置き場の裏のほうにあって、たどり着くまでに寒さにさらされ、かつ防犯上どうなのかなぁ?
一番気に入ったのは、本屋さん。この系列の書店は実は私はあまり好きではないのですが(店員の接客態度が気になるため。お客さんの問い合わせに対して、高飛車に「店内にないなら無い」といった言い方をするケースに何度も遭っているので)、あまり期待せずに行ったのですが、店内の本の並べ方がいい! 人手が少ないせいか、平台の奥行きが狭いせいか、本が横向きだったり逆向きだったり、平積みの本が崩れかかっていたりするところも多々ありましたが、それを差し引いてもなかなか工夫された並べ方で、思わず本を買い込んでしまいました。
本屋さんは、全国どこも同じ商品を全く同じ値段で売らなければいけないので、勝負どころは本の並べ方(見せ方)と接客だと私は思う。その意気込みは平台の本を見ればわかります。
本屋さんフェチとしては、久しぶりにいい本屋を見つけたいい気分でした。

さて、リニューアルして店舗が多くなったラ・フェット多摩(南大沢)にも行ってきました。
なかなかこちらもよかったですよ。
待望のコーヒーショップ(タリーズ)は人があふれていて入れませんでした。ちょっと座って店内でコーヒーを飲めるところは以前から欲しかった。
あちこち見たあげくに、結局はいつもどおりザ・ガーデンでお花の苗と活力剤を買ってきました。
苗の植え込みは明日に回して、そのほかに買ってきた切花をアレンジメントにしてみました。↓
AMELIA稲城&ラ・フェット多摩
へたですが、第1号作品なので記念写真。
食べ終わったコーヒーゼリーのカップにスポンジを入れて、ラッピング用のペーパーとリボンで巻いてみました。勉強勉強。

クリスマスに向けて、忙しくなりそうです。

| | コメント (1)

2007年12月11日 (火)

ようやく体調復活

旅行から帰って、喉の痛みがだんだんひどくなり、ついにまた医者の世話になることに。
30分以上も待って、2分以内の診療で、どっさりの薬。
気分がすごく悪くなってしまったので、喉の痛みがおさまったところで薬は飲むのをやめてしまいました。

そんな中、ついに携帯電話を購入。長年愛用のPHSとはいよいよサヨナラすることに。
音声の質はPHSのほうがずっといいように思うが、機械の性能は勝負にならないくらい携帯電話のほうがいい。電磁波の影響はやや心配。
直接の決定的な原因は、仕事のメールをパソコンメール→転送サービス→ウィルコムの流れで転送していたのですが、このところのウィルコムのメールサーバーメンテナンスで転送メールがすべてエラーになってしまって、PHSに届かなくなってしまったこと。
PHSサーバーで受信ができなくなり、エラーメールが転送サービス会社に送信されてしまい、転送サービス会社のサーバーではエラーメールは受信されないため、さらにそのエラーメールがPHSに届く、という按配。
だれかがメールをくれていることはわかっても、誰からなのか、用件は何なのかが全くわからない。
では、Webメールで確認しようにも、自分の使っていたPHSでは、niftyのwebメールが対応していないため結局読めず。
多分過渡期で、今後はデコメも含めてウィルコムでも色々な形式に対応できるようになるのだと思うが、肝心の仕事の依頼メールを読めないのでは仕事にならない。
ということで、子どもに紹介してもらう形でau購入。

風邪がすっきりしないまま試合の練習に突入。15日ぶりにラケットを持って不安な中、なんとかリターンが返ったのでホッ。この久しぶりのテニスが、かえって体を動かして汗をかいたせいか、風邪の治りに拍車をかけました。
その後もテニス練習復帰とともに体調がよくなり、試合本番もなかなか頑張れて心配していた以上によいプレイができました。初めて組んだパートナーに感謝です。
・・・と、当日までは思っていたのですが、試合が終わって次の日になると、ふつふつとくやしい気持ちが。
初めて組むパートナーだったので、自分たちがペアとしてどのくらい強いのか(弱いのか)自分で把握できかねていたせいもあるのですが、終わってみると、もっと勝てたのに、もっと欲を出して、それこそうまくすれば決勝進出は夢ではない組合せだったのに!と思い始めました。もったいなかったなぁ。こういうチャンスはなかなかないのに。
もう1こ、いやもう2こ勝ちたかった。

そんな中、恒例のテニス仲間との温泉1泊忘年会。
なんとこちらも恒例??か、電車の人身事故で乗るはずだった電車が運休。
またまたハプニング続きでなんとか宿には到着。食べまくりましたが、もっとゆっくり温泉に入りたかった!

ラッピングのほうは、先生からコーディネーターの認定証を受け取りました。でも、まだまだへたです。もっと上手に包めるようになりたい。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »