« ようやく体調復活 | トップページ | 今年も頑張ります・・・ほどほどに(^o^; »

2007年12月17日 (月)

AMELIA稲城&ラ・フェット多摩

AMELIA稲城&ラ・フェット多摩
↑暗くなっちゃって見えにくいですが、アメリア稲城の遠景です。
スーパーは広くて、品揃えが多くて、圧巻でした。お花屋さんも良いし、パン屋さんもイートインもなかなか雰囲気があって気に入りました。フロアごとに休憩できるイスとテーブルがあるのもよかった。テーブルが欲しい時あるんですよ。
サービスカウンターにも常時3人くらい人がいて、レジ台数も多くて、(ドライアイスのコインも各レジにたんまりあって)、全体にゆったりしていて、なんだかうらやましい。(実感)
ただ、1階のトイレは自転車置き場の裏のほうにあって、たどり着くまでに寒さにさらされ、かつ防犯上どうなのかなぁ?
一番気に入ったのは、本屋さん。この系列の書店は実は私はあまり好きではないのですが(店員の接客態度が気になるため。お客さんの問い合わせに対して、高飛車に「店内にないなら無い」といった言い方をするケースに何度も遭っているので)、あまり期待せずに行ったのですが、店内の本の並べ方がいい! 人手が少ないせいか、平台の奥行きが狭いせいか、本が横向きだったり逆向きだったり、平積みの本が崩れかかっていたりするところも多々ありましたが、それを差し引いてもなかなか工夫された並べ方で、思わず本を買い込んでしまいました。
本屋さんは、全国どこも同じ商品を全く同じ値段で売らなければいけないので、勝負どころは本の並べ方(見せ方)と接客だと私は思う。その意気込みは平台の本を見ればわかります。
本屋さんフェチとしては、久しぶりにいい本屋を見つけたいい気分でした。

さて、リニューアルして店舗が多くなったラ・フェット多摩(南大沢)にも行ってきました。
なかなかこちらもよかったですよ。
待望のコーヒーショップ(タリーズ)は人があふれていて入れませんでした。ちょっと座って店内でコーヒーを飲めるところは以前から欲しかった。
あちこち見たあげくに、結局はいつもどおりザ・ガーデンでお花の苗と活力剤を買ってきました。
苗の植え込みは明日に回して、そのほかに買ってきた切花をアレンジメントにしてみました。↓
AMELIA稲城&ラ・フェット多摩
へたですが、第1号作品なので記念写真。
食べ終わったコーヒーゼリーのカップにスポンジを入れて、ラッピング用のペーパーとリボンで巻いてみました。勉強勉強。

クリスマスに向けて、忙しくなりそうです。

|

« ようやく体調復活 | トップページ | 今年も頑張ります・・・ほどほどに(^o^; »

コメント

我家はなんと「よみうりランド」は弁天通りにあるクリーニング屋さん“ジョイ”に毎週末スーツ類を持ち込みます。(このお店、“良い仕事”するうえ午前中に持ち込めば即日仕上げで定評があります。)

で、何年もの間、な~んにも無かったよみうりランド駅周辺が、コカコーラ工場の消滅後激変し、一気に渋滞地帯になってしまった!

で、アメリアは未だ行ってません。でも書店がよさげなんですね。

実はワタクシも学生時代に丸善系の書店で3年間バイトしてましたんで、ちょっとは書店経営をかじりました。

書店店員は安月給(書籍の利幅が狭い(15%ぐらい?)ので、家賃が高いと全く儲からない=きれいなビルに入った書店が良く潰れる理由)にも拘らず新刊情報や出版業界情報から文学・美術・学術にも通じている必要が有り、止めに重い返品のダンボール担ぎ…
まるで学芸員しながら引越しバイトしてるようなものなんです。

安月給が就業モチベーションを下げるのはアメリカ式資本主義の成熟の結果ですが、それでも魅力的な平積みが成されているのは、よっぽどの『本好き』店員が居るからでしょうね。

次回クリーニング屋へ行く際には、アメリア覗いてきます。

投稿: 菅原道真 | 2008年1月 1日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく体調復活 | トップページ | 今年も頑張ります・・・ほどほどに(^o^; »