« やっとコンロ買った! | トップページ | 近況 »

2007年7月18日 (水)

やっとFAX&ADSL開通!

申し込んでいたKDDIメタルプラス電話&ADSLが開通しました。最初にメールで問い合わせて、電話で申し込みの相談をKDDIにしてから、約1か月かかりました。電話が新規だったので(NTTの加入権をもっていなかった)、NTT業者側の工事と、KDDI業者の工事が必要だったため時間がかかってしまいました。それでも、部屋にモジュラージャックの線が引き込まれていたので、配線盤の工事後は、送られてきていたモデムと電話機・パソコンをつなぐのみですんなりつながりました!
モデムとパソコンをLANケーブルでつなぐだけで、モデムの設定も必要なく、すぐにインターネットにつながりました。さすが専用のモデムですね。何らかのトラブルが起きて、モデムをリセットした時以外は、自分で設定をしなくていいのは楽です。
校正の仕事がひと段落したら、DIONのHPサービスに自分のHPを引越しして、今までのniftyはメールアドレスだけ利用できる一番安いプランに変えようかと思案中。幸いこのココログはフリー版なので、継続して使えるし。
ホントの引越しも面倒だけど、HPの引越しも面倒・・・腰が重いです。

さて、FAX機です。仕事上の連絡やらでまだFAXが必要なときがあるため、どうしても固定電話がほしかったわけです。
パートの休み時間にちょくちょくK'sデンキへ出かけ、何度も機種や値段や性能を見比べて、ようやく決めて買ったのは、brotherのMyMio。fax複合機です。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
今自宅で使っているFAX機はキヤノンの製品ですが、画像の読み取りは高性能かもしれないけれど、とにかく電話としての使い勝手が悪すぎる! よく使うボタンが使いにくいわかりにくい場所についていたりするので、何年使っていても慣れない。インクカートリッジもよく壊れるし。購入した当時は、家庭用FAX機でB4の送・受信ができる機種がキヤノンしかなかったので選択肢がこれしかなかったのです。
で、今回店頭でFAX機を見てみると、家庭用B4受信可というのは皆無。かろうじてB4送信可の機種がいくつか。お店の人の説明では、需要がほとんどないので、家庭用ではA4がほとんどだとか。急ぎのゲラを送受信する時に、大きいサイズのケースがあるのですが、悩んだ末にB4送受信の優先は諦めて、使い勝手のよいという評判のbrother機に候補を絞ることにしました。
次に悩んだのは、FAX専用機にするか、コピー・スキャナ・プリンタと一体の複合機にするか。値段がほとんど変わらないのです。仕事部屋開設、ということで、いずれはプリンタも必要になるだろうから、複合機はすごく魅力的でした。悩んでいることを店員さんに相談したら、値段が変わらないし、設置スペースがあるなら複合機をおすすめします!と言われて決心しました。
こういった機器の使い勝手は、結局使ってみないとわかりません。徐々に使い勝手を報告したいと思います。(とりあえず感じたのは、たくさん着信メロディーが入っているのですが、使いたい曲がなかったこと。時刻やさまざまな設定の仕方が、直感的にわかりやすかったこと。留守電のボタンを押しておかないと、電話に出られなかった時に「後ほどおかけ直しください」のメッセージになって切れてしまい、メッセージの録音ができないこと。同報送信や時刻指定送信ができるので、連絡網に使えそうだし、夜中のうちに送信の手配ができるのが便利そうなこと。最近はテニス関係の連絡はほとんどFAXなので)
パソコンにもつないで印刷したりしてみたいのですが、とりあえず今手元のゲラを片付けるのが先決です。

|

« やっとコンロ買った! | トップページ | 近況 »

コメント

K'sですね!

ワタシもやっと日曜に行って、我家では30年振りの衣類乾燥機を買いました。

ところでbrotherのFax、会社の本業を変えてしまったぐらいに“優秀”のようですね。
って言いながら、実はウチノもbrotherでしたっけ…

投稿: 菅原道真 | 2007年7月18日 (水) 22時10分

印字もきれいで操作のレスポンスもまずまずです。デザインもすっきりしていて、◎。
ただ、よく使うのが、友人から送られてきたFAXを他の友人に転送する操作なのですが、これがメモリーからできるのかどうか??
キヤノンの前に使っていたFAX機(メーカー名忘れました)は簡単にできたんですよ、メモリーに受信したデータをそのまま別のところにFAXすることが。
いったんプリントアウトしたものを再度FAX送信するより、受信したデータから送信したほうが画質がきれいなはずなので。

衣類乾燥機30年ぶりということは、30年前から乾燥機を使っていたということですか?
すごい!
私は買ったことないです。タンブラー乾燥不可の表示の衣類をよく見るので、二の足を踏んでいます。

投稿: baku | 2007年7月19日 (木) 13時14分

はじめまして。
以前にヘルプデスクのオペレーターをなさっていたということですので、お聞きしたいことがあります。

ご面倒でしたらスルーして下さい。

今、大変困っていて
インターネット接続はできているのですがホームページの閲覧ができない状態です。Windows Update もできません。
フレッツ・ADSL を使用しています。

最近 Windows XP Home Edition のリカバリを行いました。最初の Windows Update では CPU が 100% となってしまっていたので KB927891 修正モジュールを使用しました。その後、最初は難なく Windows Update ができたのですが、再起動後にホームページの閲覧等ができなくなりました。

関連して、もう一点ありますが
起動後は何度もネットワーク接続を促すダイアログが表示されてしまいます。

対応をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: rattled | 2007年7月20日 (金) 12時36分

>インターネット接続はできているのですがホームページの閲覧ができない状態です。

ここで?と思いました。
HPの閲覧が正常にできる状態が「インターネットに接続できている状態」ですよね?

>起動後は何度もネットワーク接続を促すダイアログが表示されてしまいます。

という状況を見ても、現在インターネットには接続できていないと思います。
フレッツADSLということは、LAN接続ですか?
IEを開いて(HPが見えない状態でもいいので)、画面の上部のメニューから、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「ダイヤルしない」にチェックを入れる→「適用」→「OK」→いったんIEを終了→HPが見られるか確認してみてください。

他にも、物理的な接続の原因・モデムの原因・ウイルス対策ソフトの問題・セキュリティの問題・ソフトの問題などなど原因はいくつか考えられます。

インターネットにつながらない場合、ご契約のプロバイダのサポートに電話するのが一番いいと思います。
電話する時には、手元にパソコンを置いて、出てくるエラーメッセージを伝えるとよいと思います。

健闘を祈ります。

投稿: baku | 2007年7月21日 (土) 02時22分

丁寧にありがとうございます。
突然の質問にお答えいただき、感謝しております。

>HPの閲覧が正常にできる状態が「インターネットに接続できている状態」ですよね?
正確には、フレッツ接続ツールが接続したというメッセージを表示したということでした。説明不足でした。

>...現在インターネットには接続できていないと思います。
>フレッツADSLということは、LAN接続ですか?
LAN接続です。やはり接続できていませんか...


ご教授ありがとうございます。
いろいろ試してみますが、無理なようでしたらプロバイダに電話してみます。

投稿: rattled | 2007年7月23日 (月) 22時52分

ずいぶん経ってしまいましたが、ブラザーの複合機&KDDIメタルプラスの使い勝手報告です。

結果から言うと、今のところ何のトラブルも不満もありません。
しいて言えば、K'sで配送注文をしたときに、電話番号がNTT登録番号ではないため、K'sの端末では電話番号から住所が引き出せなかったことくらい。そんなの私には関係ないからね。
ファクスもちゃんと送受信できるし、電話もインターネットも問題なし。
複合機で一番使っている機能は、プリンタです。
インターネットで調べ物をし、または、パソコンでちょっとした書類をつくり、これは印刷しておきたい!という場合、複合機はいつも電源がついているから、USBケーブルをさしこめば即印刷できる。本当に便利です。

あとは、しょっちゅう外出していて仕事場にかかってきた電話がとれない自分にとって(本当にこれで在宅校正者だろうか?)、メタルプラス電話にかかってきた電話の番号などを、au携帯に通知してくれるサービス、これもなかなか便利。
電話機、というよりは、ネットワークの一部、という感じで使っています。

投稿: baku | 2007年12月11日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっとコンロ買った! | トップページ | 近況 »