« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月25日 (水)

近況

日々あいかわらず忙しく過ごしています。
パート先ではメンバーが足りず(慢性的な人材不足)、結局は独身者や、子どもがもう大きくなってある程度時間に融通が利く人が無理をする羽目に。なんとか人を増やしてほしい。
本職の校正も順調に依頼があり、逆に手一杯な状態。毎年恒例の年賀状本の仕事もあり、夏を思わせる暑い中、「謹賀新年」を何百枚も見ていると、呪文のように感じられて、うとうとと眠気が・・・

疲れが溜まっているせいか、鼻炎のアレルギーも出始め、ゲラを広げていても、レジでお客さんの買い物をスキャンしていても、鼻水をたらさないようにするので必死。はたで見ていると簡単そうに見えるかもしれないけど、レジのスキャンを早く通すのは結構むずかしいんです! レジ下にティッシュボックスを置いて、レジ袋をレジ下から取るふりをしてティッシュで鼻水をふきとりながらレジしてます。見苦しくてスミマセン。鼻の周りが真っ赤だろうなぁ。原付通勤なので、あまり薬を飲みたくないんです。

今度の日曜には大田杯(市町村対抗団体戦)があるので、本当はもっとテニスの練習をしておきたいのですが、今日はテニスできる!って日にことごとく雨。ラケットがカビちゃうよ~。なんとか仕事を早めに片付けて、ちょっとでも練習に行きたいです。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

やっとFAX&ADSL開通!

申し込んでいたKDDIメタルプラス電話&ADSLが開通しました。最初にメールで問い合わせて、電話で申し込みの相談をKDDIにしてから、約1か月かかりました。電話が新規だったので(NTTの加入権をもっていなかった)、NTT業者側の工事と、KDDI業者の工事が必要だったため時間がかかってしまいました。それでも、部屋にモジュラージャックの線が引き込まれていたので、配線盤の工事後は、送られてきていたモデムと電話機・パソコンをつなぐのみですんなりつながりました!
モデムとパソコンをLANケーブルでつなぐだけで、モデムの設定も必要なく、すぐにインターネットにつながりました。さすが専用のモデムですね。何らかのトラブルが起きて、モデムをリセットした時以外は、自分で設定をしなくていいのは楽です。
校正の仕事がひと段落したら、DIONのHPサービスに自分のHPを引越しして、今までのniftyはメールアドレスだけ利用できる一番安いプランに変えようかと思案中。幸いこのココログはフリー版なので、継続して使えるし。
ホントの引越しも面倒だけど、HPの引越しも面倒・・・腰が重いです。

さて、FAX機です。仕事上の連絡やらでまだFAXが必要なときがあるため、どうしても固定電話がほしかったわけです。
パートの休み時間にちょくちょくK'sデンキへ出かけ、何度も機種や値段や性能を見比べて、ようやく決めて買ったのは、brotherのMyMio。fax複合機です。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
今自宅で使っているFAX機はキヤノンの製品ですが、画像の読み取りは高性能かもしれないけれど、とにかく電話としての使い勝手が悪すぎる! よく使うボタンが使いにくいわかりにくい場所についていたりするので、何年使っていても慣れない。インクカートリッジもよく壊れるし。購入した当時は、家庭用FAX機でB4の送・受信ができる機種がキヤノンしかなかったので選択肢がこれしかなかったのです。
で、今回店頭でFAX機を見てみると、家庭用B4受信可というのは皆無。かろうじてB4送信可の機種がいくつか。お店の人の説明では、需要がほとんどないので、家庭用ではA4がほとんどだとか。急ぎのゲラを送受信する時に、大きいサイズのケースがあるのですが、悩んだ末にB4送受信の優先は諦めて、使い勝手のよいという評判のbrother機に候補を絞ることにしました。
次に悩んだのは、FAX専用機にするか、コピー・スキャナ・プリンタと一体の複合機にするか。値段がほとんど変わらないのです。仕事部屋開設、ということで、いずれはプリンタも必要になるだろうから、複合機はすごく魅力的でした。悩んでいることを店員さんに相談したら、値段が変わらないし、設置スペースがあるなら複合機をおすすめします!と言われて決心しました。
こういった機器の使い勝手は、結局使ってみないとわかりません。徐々に使い勝手を報告したいと思います。(とりあえず感じたのは、たくさん着信メロディーが入っているのですが、使いたい曲がなかったこと。時刻やさまざまな設定の仕方が、直感的にわかりやすかったこと。留守電のボタンを押しておかないと、電話に出られなかった時に「後ほどおかけ直しください」のメッセージになって切れてしまい、メッセージの録音ができないこと。同報送信や時刻指定送信ができるので、連絡網に使えそうだし、夜中のうちに送信の手配ができるのが便利そうなこと。最近はテニス関係の連絡はほとんどFAXなので)
パソコンにもつないで印刷したりしてみたいのですが、とりあえず今手元のゲラを片付けるのが先決です。

| | コメント (6)

2007年7月 6日 (金)

やっとコンロ買った!

やっとコンロ買った!
仕事部屋に少しずつ備品を装備しています。
仕事しながら、テニスしながら、しかも原付で運べる分ずつなので、いつ完了するやら。

で、やっとコンロとやかん買いました。
これでやっと仕事しながらコーヒーが飲める!
電子レンジで沸かしたお湯で入れたコーヒーは…めちゃめちゃまずかった(*_*)

コンロは、新たにオープンしたケーズ電気でなく、サトームセンで買いました。安かったので。
選択肢が増えたのはちょっと嬉しいです。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »