« いよいよフルタイム? | トップページ | 家でつくる生のりピザ&パスタ »

2007年4月24日 (火)

添付ファイル「no filename」が2つ

私は、もう10年以上のPHSユーザーです。パソコンにもつなぐし、メール送受信・通話、web閲覧、別に不自由しないし気に入っているのでやめるつもりはありません。

が、トラブル発生。
現在の機種はWX310SA。
友人夫妻(FOMA利用。多分)から私のPHS宛に届くメールが読めない。
タイトルは読めるが、本文が真っ白で、「no filename」という名のファイルが2つ添付されて届く。
添付ファイルを開こうとそれぞれをクリックすると「表示/再生できません」。
送り主に聞いてみると、別に添付ファイルをつけてはいないし、文字だけのメールだとのこと。

実は彼女からのメールだけがかなり以前から上記の状態で、彼女からメールをもらう時は「件名(Subject)」欄に用件を書いて送ってもらっていました。(件名はちゃんと読めるので)
ほかのDocomoの友達からはちゃんと読めるメールが届くのに変だね~と言いながら。
試行錯誤のあげくに、「no filename」添付ファイルメールを自分のパソコン用のアドレスにそっくりそのまま転送して、パソコンで受信してパソコンのメールソフトで開いてみると、「ATT00300.htm」と「ATT00297.txt」というファイルであることが判明。htmlファイルを開いてみると、ちゃんと本文が読めました。txtファイルのほうは文字の羅列で読めず。
家に居て、パソコンにすぐ転送→パソコンで読む、ができるなら、これでいいのですが・・・

私の端末はhtmlメールには対応できていない。友人に私のためだけにデコメの設定をやめろとも言えずにいたわけです。
彼女は署名が自動でメール内に入る設定をしているので、それが影響するのかも、と言っていました。

いろいろ調べてみたのですが、こんなアナウンスを見つけました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/about/

インターネットへのデコメールの送信
デコメール対応機種からデコメールをインターネットへ送信した場合、HTMLパート・TEXTパートの両方がインターネットに送信されます。
(ヘッダのContent-Typeはmultipart/alternativeとなり、パートはそれぞれtext/html、text/plainとなります)

まさに自分の状態はこれですよね。
上記のページを読んでみると、どうもデコメ対応携帯を使用している場合、メール作成時に、htmlメールにするかプレーンなテキストメールにするかを自分で設定できるのではなく、作ったメールは一律上記のルールでデコメとして送信しますよ、ということに読めますが・・・。
Internet Explorer の初期設定がリッチテキストなのと変わらない強引さ。だからDocomoキライ。IEは自分で設定を変えられるだけまだましかも。
パソコンにあまりなれない人に、テキスト形式で送ってほしいと言っても、まず意味をわかってもらえないことが多いし、自分のためだけに直せというのもおこがましい気もするし。

たとえとしては全然違うかもしれないけど、車椅子利用者が、店の入り口の幅をもうちょっと通りやすく広くあけてほしい、と思っても、特売品や看板を見えやすくたくさん並べたほうがみんな喜ぶし、入り口が目立ってきれいでしょ? 一日に車椅子のお客さんなんか1人来るか来ないかなんだから、そのたった1人のためになんで看板をどけなきゃいけないの? って言われてる感じ。そんな店だったら働かないし、買い物しないぞ。

さて、以前、1回だけ、仕事先の編集者からのメールが「no filename」で届いたことがありました。
そのメールは、パソコンからの「添付ファイル(Excel)あり」+「htmlメール(文字だけだがリッチテキスト形式)」でした。
そこで、自分のパソコンから自分のPHS宛にいろんなメールを送ってみました。
●テキスト形式のメールに「添付ファイルあり」→本文は読める(添付ファイルは形式によって開けないけれど)
●添付ファイルなしの「htmlメール」→タグの文字羅列が入ってくるが本文の文字情報も入ってくるのでなんとか読める。
●「添付ファイルあり」+「htmlメール」→「no filename」で読めず! 
でした。
例のFOMAからのメールは「添付ファイル(署名)あり」+「htmlメール(デコメ)」に該当しそうです。
署名設定をやめて送ってみてもらうと、よりはっきりするんでしょうが、そこまで頼めないです・・・

余談
以前某所で、連絡先欄に携帯番号を書くことになり、「070-****-****」と記入したら、
「070? 090じゃないの?(ちょっとバカにしたような言い方)」
「(私、ムッとして)070です!」
1時間ほど後、確認の電話らしきものがPHSにかかってきました。ムッとしたままでしたしテニス中だったので、出ませんでしたけどね。

追記
先ほど、ご夫婦そろって、署名なしのメールを送ってくださいました。
結果は、見事普通に読めました!
メールヘッダも「text/plain」に変わっていました。ありがとうございます。
ひょっとして、今日のこのブログを読んでくださったのでしょうか???
お手間かけてすみませんでした。申し訳ない!
トラブルにはココロ躍ってしまう性格なので、解決できてすっきりです。
ん~でも、バッテリーはすぐ切れるし、電波も弱くなってきてるし、そろそろ端末変えどきかも、です。ほしい端末がない・・・(泣)

|

« いよいよフルタイム? | トップページ | 家でつくる生のりピザ&パスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよフルタイム? | トップページ | 家でつくる生のりピザ&パスタ »